何時に自然公園行くのか聞いてきてって言ったけど、分からないって。


11時から12時半くらいまで公園で遊びましたが、おともだちには会えませんでした。


最初は、〇〇くんどこにおるんかな?って気にして探してたけど、楽しい遊具がたくさんあるから途中からは遊びに夢中になってました。


砂場で穴を掘ってたら


ニコ一緒に掘ってもいいですかー?(^^)

って声をかけてくれた子がいて。


ニコこれ使ってください!(^^)

自分が持ってた砂場セットを貸してくれた。


ニコ何歳?(^^)


同じ年長だった。なんてコミュ力高いんだ。


ニコバケツに水いれてもってきて。ちがう、こっちを掘って!


息子 分かってるって。(口癖)


ニコいや、分かってないやん


数分で主従関係ができあがり、息子は言われた通りに動いてました。

息子にひたすら水を汲みに行かせるのに作った川に水を流す楽しい作業はその子だけだったり、次男を邪魔者扱いしたり、親としてはモヤモヤする場面もあったけど、息子は楽しそうだったからよかったです。


そのあとは遊具でも一緒に遊んだけど、身体能力の差がありすぎてまったくついていけなかった。

息子の運動能力ってスクリーニングでも3歳に到達してなくて2歳半の次男と比べてもあんまり変わらないです。

ケンケンできない、ジャンプもあやしい。

ボディイメージと手足の力が弱くてボルタリングとかうんてい、鉄棒出来ない。

途中でいやになってしまったみたいで、ひとりで土に絵を書き始めてしまいました。


しばらくして帰ろうと荷物をまとめてたら、さっきの子が、知らない家族のおもちゃを勝手に触って注意されてました。


「遊びたかったら貸してって言うんだよ!

遊び方教えてあげるからちょっと待ってね。

聞こえてるん!?怒」


ずっと無視して勝手に遊び続ける。

さっきのコミュ力はどこへ?

なんか不思議な子だったな。


ランチ食べて帰ろうってことで、息子になに食べたいか聞くと


オムライス。忍者のおうちみたいなところ。


???

話をよく聞くと座敷の定食屋さんのことでした。

偏食で前まではオムライスも食べれなかったけど、最近少しだけ食べれるものが増えてきて嬉しい。


元からよく食べるけど、6歳になる少し前くらいから食欲すごくてびっくりするくらい食べる。

焼肉、ラーメン餃子、パスタ、マックとかの好きな物だと私より食べます。


ある日のごはん

朝(ほぼ毎日同じメニュー)

もちぷち黄金ごはんおにぎり

半熟目玉焼き

ウインナー

ブロッコリーとミニトマト

ココア

フルーツ



お昼

もちぷち黄金ごはんおにぎり

チキンナゲット

ほうれん草入り卵焼き

ブロッコリーとミックスベジタブルをマヨとチーズで焼いたもの



夜ごはん

かぼちゃの煮物

ほうれん草

ブリの照り焼き

もちぷち黄金ごはん

じゃがいも明太マヨ



明太子大好きでマヨと混ぜるとよく食べる。

かぼちゃの煮物はあんまり好きじゃないけど、がんばれば食べてくれる。

ほうれん草はけっこう好きみたい。

ブリの照り焼きは小さい頃はよく食べてたのに、いつの間にか食べれなくなって、最近また食べてくれるようになった。

食べれるメインが増えるとレパートリーが広がりますね。


量はふつうに大人並み

偏食で汁物きらい、鍋とか肉野菜炒めは食べないから、このへんも克服できたらいいなー


お米は、もちぷち黄金ごはんを食べてます。



最初は見慣れなくて「これなに?虫…?」って警戒してた息子も赤飯みたいって気に入ってます。

冷めても、もちもちぷちぷちした食感だからお弁当に入れてもおいしく食べられます。


創業明治35年の米屋が厳選した「雑穀ごはんのための白米」と「食べやすさにこだわってひと手間かけた雑穀」がブレンドされていて、雑穀ごはん特有の匂いが気にならないので、白米好きな夫も続けれています。


そして、一番おすすめしたいポイント

無洗米だということ!

あらかじめ雑穀がブレンドされた無洗米ってありそうでなかった。

炊き方はいつもの白米と同じで、面倒な水加減や長く水につけておく必要もありません。



ごはんを炊くだけで白米比で食物繊維3倍、ビタミンE2.6倍※の栄養が摂れちゃうニコニコ

※日本食品標準成分表2020年版およびサンプル分析値の計算による推定値より算出