年中の秋から、土曜日は自発と放デイが同じ施設にある事業所に通ってます。


各自やりたいことを決めて活動するスタイルで、息子はお料理、制作、公園遊びを楽しんでます。

ひな祭りにはおやつに3色だんごを作って、お土産に持って帰ってきてくれました。家族においしいって褒めてもらえるのがうれしいみたい。

あとは毎回段ボールで作った超大作を持って帰ってくる。置き場所に困るくらいでかい。

じっくり好きなことが出来て、たくさん褒めてもらえるから息子にとって大好きな場所になってます。

基本的に夫は日曜しか休みがないけど、たまーに土曜休みのとき、パパと遊ぶ?って聞いても放デイに行きたいって言うくらい

家以外に息子の居場所が出来てうれしい。


小学生になってからも週3くらいで利用予定なので、自発管の方と面談してきました。


聞かれたこと

・6年間普通級を希望しているか?

→見学して支援級が落ち着かない環境で息子には合わないと感じ、まずは普通級を選択したが、息子の知能的(WISC74)にかなり厳しいのは分かっているので、いつでも支援級に移る気持ちがあることを伝えました。

・宿題に配慮が必要か?それともみんなと同じ内容、量をやらせたいか?

→息子なりに頑張ればできる内容、量をこなしていけばいいと思ってます。


・担任の先生と定期的に連絡とって学校での様子を聞いて、見学にも行ってくれる

・宿題の量や内容についても相談してくれる

ここに親が入るとややこしくなるから、学校との連絡は任せてくださいって言われました。


小学校と連携とってくれるのはありがたいですが、この事業所は自発管や先生の離職が多く、今回の自発管の方とお会いしたのも初めてで私との信頼関係もできてないのにお任せするのはちょっと不安って思ってしまった。

様子見て、感覚が合わなかったらここまで手厚い支援はお断りするかもしれないです。

事業所オーナーは、息子をすごく可愛がってくれて、絵をたくさん褒めてくれてありがたい存在なんですが、あの子の家は高所得だから〜ってよけいなこと言ったり、初めて会った夫に私達夫婦の出会いを聞いてきたりクセ強めです。

オーナーが原因で離職率高いのかな?って密かに思ってます。

息子が大好きな事業所だから、先生が不足して閉鎖ってことにはならないでほしい。


事業所での様子

・ルールが分からない小さい子にカードゲーム等を邪魔されることをいやがって怒る

→小さい子にやさしくすることを教える


・なんでもやってあげたい、仕切りたい性格で自分の思い通りにならないと怒る

勝ちたいこだわりがある

→幼稚園の訪問支援では、しっかりしたリーダー的存在の子のいいなりに徹して遊んでいて、いやになるとそっと抜けて1人で遊んでる。小学校でも自分の思いを強く主張したり怒ったりすることがなければ孤立せずに馴染めそう。って言われて安心したけど、やっぱりまだまだ課題がありそう…

自発管「そんな風に立場を分かって使い分けできるんだね!?ここでも少しづつ譲ることができるように支援していきます。」ってことでした。

息子は全体的に発達が遅れてる上に2月生まれなので幼稚園の子たちとは雲泥の差があって、何しても勝てないのを受け止めているかんじなのですが、療育では威張ってます…

別の事業所で通ってる年長コースでも「俺の言うことが聞けないの?」とか言ってるらしい。幼稚園でおともだちに言われたことばをそのまま使ってしまってるのかなって思います。

状況判断できない、自分の立場が分からない

苦手なことがたくさんあってまわりに助けてもらう機会が多い息子だからこそ、特に気になる。

こういうのはどうやって教えていったいいのか…

その都度、注意してますが、なかなか直らないです。


春休みは、この事業所に主に通いながらゆっくり過ごす予定です。

あとは家族旅行を楽しみにしてます。

気象庁によると今年は4月から高温予想みたい太陽


3月から5月にかけて紫外線が増加するので今からしっかり対策が必要なんですね驚き


最高水準の日傘キラキラと話題のCOKAGE+の日傘で紫外線対策したいと思います。

やさしい色合いのリリィホワイト&ラテベージュかわいいラブラブ



3段折傘は660mlのペットボトルと比較するとこれくらい

コンパクトですスター









生地は国産東レのサマーシールドⅡを採用し、遮熱率55%以上・UPF50+!

傘の下はひんやりと涼しいニコニコ

骨組みもしっかりしていて開閉スムーズなので耐久性に不安なく使えそうです。



ハート UVカット率・遮光率ともに100%

ハート 遮熱率55%以上・UPF50+

ハート 晴雨兼用

通常の雨傘は耐水圧が500mmのところ27,000mm以上の高い水準で雨でも安心

ハート おしゃれなニュアンスカラーが豊富






今だけお得に買えちゃいますラブ


イベントバナー