運動療育の先生からそれとなく何度も指摘され、最近よくネットで目にする片付けられない大人の話を読み、小さい頃は野生動物にしか思えなかった息子がそれなりに成長したから私の子どもの頃を振り返って重ねて、やっと気づいた。


私、発達障害だと思う…。

ADHDが強くて、たぶん自閉もある。そして発達性強調運動障害は確実にある。


縄跳びの二重跳び、鉄棒で逆上がりできない。そして、ボール競技全般は壊滅的にできない。運動神経悪いのに加えてルールがわからない。興味なさすぎてルール説明が頭にはいってこないんです。

水泳、マラソン、登り棒とかうんていが得意で一輪車、フラフープも上手だったから苦手分野なだけだと思ってたけど、きっと定型の人は満遍なくできるんだよね


大人になると運動出来なくて困ることってないけど、いまは片付けられないことに困ってる。

結婚前からだけど、あんま気にしてなかった。てきとうな性格のせいだと思ってた。だいたい付き合う相手もだらしなくてとくに指摘されたことなくて。

ちなみに高校生くらいまでは片付けが趣味だった。ほかに楽しいことみつけて片付けがどうでもよくなったかんじ


結婚してすぐは物が少ないから大丈夫だったけど、入園してからは製作物いっぱい持って帰ってくるし家でも工作するし、次男におさがりで服もおもちゃも取っておきたいし、で物がいっぱいで片付けできない。


そして一番困るのは私は物がいっぱいでごちゃごちゃした空間が苦じゃないし夫に指摘されてもどこのこと言ってるのかが全然分からないから片付けられない。

なんとなくこれはこのへんって決めて置いてはいるんだけど細かいこと考えずに押し込んだり積み重ねてしまう。夫はごちゃっと重なってるのが汚くていやだっていうんだけど、私からしたら、汚いってなに??ってかんじで指摘されるのがストレスになる。

危ないものとか大事なものはとりあえず子どもの手の届かない場所に置きたくてテレビ台の上になんでも積み上げちゃう。

夫はテレビ台とかテーブルの上に物があるのをいやがるから言われたら片付けるけど、2日もすれば元通り。

そして私は何をどこに置いたのかはけっこう覚えてて、たまに出してきて使う。だから全部必要で捨てられない。

夫は、そんなごちゃごちゃでよく覚えてるね?ってびっくりしてる。てか、引いてる。

一回全部捨てて必要なものだけ買い直せって言うからありえんって思ってたけど、夫がふつうの感覚のようですね…


まわりも結婚して子ども産まれてからは価値観が合わなくなってきたのが一番大きな理由で人間関係めんどくさくなってきて、連絡とるのやめてしまってほとんどともだちいない。

例えばお金と時間の使い方が家族構成によってそれぞれ変わってきて、欲しいものとか行きたい場所の話をしても噛み合わなくなってきた。そこをお互い尊重して仲良くできたらいいんだろうけど、当たり障りない会話って結局上部だけな気がしてそんな会話してても虚しくて楽しくない。これが0か100思考?


夫の友達が九州にいて、会いにいきたいって言ってるんだけど私は行きたくない。

結婚式で会ったきりのほぼ初対面の人に気遣ってまで過ごしたくないし、歳が近いまともな子ども達を見たくない。定型発達のコミュ力を知って落ち込むのもいやだし、意味わからんこと言っておともだちからいやがられる息子をわざわざ見たくない。


メンタル弱すぎてどんどん孤立していく。

たまに無性に寂しくなるけど、いまさら友だちとまた連絡とろうとは思えないしどうしたらいいのかな。

自分の言動でまわりを傷つけるのもいやだし、嫌われたりひどいこと言われるのもいやだ。じゃあもう関わるのやめよってなってしまった。


療育ママ友やご近所ママ友とはたまーにお茶したり。

あとは毎月行く美容院で担当美容師さんとしゃべるだけ。ほんとにこれだけだから寂しい。けど、うまく人間関係を続ける自信がなくて落ち込む。


私ってなにが長所なんだっけ

人より優れたところがないふつうのつまらない女だと思ってたけど、ふつうでもなかったことに気づいてからは無性に自分のことが嫌いになってしまってもうこんな人生いやだ苦しいって思う。

子どもたちも将来同じような感情をもつのかと思うとほんとに申し訳ない。



自閉症ママの人気ブロガーさんが紹介しててずっと気になってた豊潤サジーはじめました。


炭酸とカルピスで割ると子どもでもおいしく飲めるので毎朝いっしょに飲んでます。


私の場合は飲み始めてから生理前の不調と生理痛が軽くなりました!

毎月生理1週間前くらいからイライラしてたのに、それがなくなって快適に過ごせてます。

あとは生理痛が重くて2日目までは痛み止めが手放せなかったけど、飲まなくても大丈夫になりました。


1ヶ月分500円送料無料でお試しできます。

こちらから

ぜひ見てみてください(^^)