幼稚園の夏祭りがありました。


年中の冬に転園したから幼稚園のイベントは全て初参加で、案内には盆踊り、屋台って書いてあったから各自好きなようにまわるんだと思って気軽に遊びに行ったらぜんぜん違った…


年長だけステージに上がって七夕のうた歌って、縦笛で演奏がありました。


ステージ横で待ち時間が20分ほどあり、息子はフラフラ笹飾りを触りに行ったり、お供え物を見に行ったり、ステージの中央に立ってみたり。

そんなに広くないホールに3歳クラス〜年長まで+家族で人が多くて、迷子になるから、ウロチョロするたびに先生に手を繋いで戻るように言われてるのにまたすぐウロウロ。

終始無表情でいきなり変なポーズきめるし、動きがぎこちなくて全体的に異様なんだよねー

はーイライラする


目が合ったタイミングでこっちに呼んで説明しました。

みんなのところで大人しく待ってようね

先生にも注意されてるでしょ

先生も困ってるよ


それからはウロウロしなくなったけど、まっすぐ立ってじっと待つことはできなくて、クネクネしたりいきなり両手を広げて首かしげてI don't noみたいなしぐさしたり。

多動やばい

あと初めて気づいたけど、チックある。目をギューと瞑る瞬きを何回も繰り返してました。


全体支持を聞いてステージにあがることは出来た。横向いたり笛をいろんな角度で持ってみたりソワソワ落ち着きなし。

小さいながらも一応口は動いてたから歌うたってました。

協調運動がまったくできないから笛は難しいだろうな。やっぱり無理で、みんなと同じタイミングでただ咥えてるだけでした。

息子だけ片手で笛持ってるから出来てないのすぐ分かる笑


そのあとは屋台でお買い物を楽しんで、またホールに戻って盆踊り(エビカニカス)ってスケジュールでした。

買ったばかりのピカピカ光る指輪を持ったままだったからそれが気になってしまって、そちらの世界に何度か入り込みながらも、まわりと同じスピードで移動して、それなりに踊ってました。

単純なダンスだけど、あんなにみんなとおなじ振り付けで動いてる息子は見たのは初めてで嬉しかった!


落ち着きないとか動きがおかしいとか気になることたくさんあるけど、息子が楽しそうでよかったって思えました。


保育園では息子だけ連絡帳書いてもらってたから1日の様子や困り事を情報共有できてたけど、幼稚園は連絡帳なくてよくわからないし、問題行動(自分の靴を噛み噛み)を放置されてる子を目撃して

転園した意味あった?

ぜんぜん見てもらえてないかも…。

って不安に思ってたけど、転園してよかった。

イベントの難易度が低いから息子も楽しく参加できるし、なにより私の心の余裕が違う。


次のイベントは運動会なのかな?

いまだに公開処刑が忘れられなくてトラウマ…