自治体の保健士さんが自宅に来て赤ちゃんの成長を見てくれました。


その日はたまたま、息子が発達外来の定期診察を受けるために児童発達支援を休んで家にいました。


次男は順調に成長しすぎていて成長曲線はみ出てました。

だから息子のおさがりがパツパツで着れないのね。

授乳で目が合わないとか向き癖が強いとか気になることはあるけど、療育開始できる月齢までは様子見るしかないの知ってるからなにも聞きませんでした。


保健士さん)お兄ちゃん3歳児検診受けた?


私)事情があって受けれてないです


保健士さん)あ、これから受けるのね?


私)いえ、受ける予定ないです。


保健士さん)療育行ってるから?


知ってたんだ…


私)そうなんです。

既に発達外来も通ってて、今日もこれから〇〇(発達外来のある病院の名前)にいくので。


保健士さん)〇〇ってなに?それは療育なのかな?


市内に発達外来は3箇所しかないのに知らないのかー…って思ったけど


私)発達外来です。そこで自閉症の診断受けてて定期的に息子の様子を見てもらってるんです。


保健士さん)そうなんだ。おしゃべりできるのにね。いまは療育は行ってないの?


私)週2日行ってます。残り3日は保育園行ってます。


保健士さん)週5日療育は行けないの?


私)そうなんですよー。


保健士さん)そうなのね。困り事は?


私)こんなかんじ(私のとなりで、息子が「おしゃべりしないで!」って空気読めない発言してました)なんですけど、今とくに困ってることはないです。


保健士さん)そうなんだー。おしゃべり上手だもんね。

でも本当に困ってることない?

定期的に電話してもいいかな?


私)困ったことがあれば私から連絡させてもらうから大丈夫です。


発達外来のある病院も知らない人に相談したいことなんかないわ

しゃべれたらいいってもんじゃないし、まず息子は年齢相応にしゃべれないやんか。

意思が伝えれるようになってから癇癪起こさなくなって家で生活するには困ってないけど、こんな息子を受け入れてくれる保育園なくて泣いたし、いざ保育園通い出したら短時間保育しか許可もらえなくて(加配の先生が延長保育の時間は不在で目が行き届かないからって理由でした)困ってることだらけだわ!!

放課後デイは空きがなくて、こんな状況じゃまともに仕事できない

障害がある子を社会が受け入れてくれなくてそこに困ってます


こんなことは保健士さんに伝えても無意味なので飲み込みました。

ストレスたまる