8月くらいから急に脈絡なく、おばけでんしゃ!って言うことが時々ありました。

語源は息子がはまってたYouTubeのひみつの箱庭っていう動画のエコラリアって分かってるけど、エコラリアがでてきたことが受け入れられなくて。

わざと、おばけでんしゃがどうしたの?って聞くと、YouTube見たいな。って答えるからそこまでの違和感はまだなかったんですが、遅延エコラリアがはじまってものすごい異様でショック受けてます。


一人でレゴで遊びながらオトッペのミーチャッタダンス歌ってるのも、え…!?ってかんじではあったけど、あの曲が耳に残るのは分かるしこれは許容範囲でした。


そして、寝る前にひとりで私との会話を遅延エコラリアしてました…

〇〇くんおかしたべたいなーいいよーいっこだけね

いや!みっつたべるよ。みっつはだめだよーいっこだけ。いただきまーす

天井見ながら高めの声で単調にブツブツ…

うわぁ〜めちゃくちゃ異様でした。

文章で話せるようになって、歌もよくうたうようになったと思って喜んでたらエコラリアが始まるなんてなぁ。

気持ち悪くて思わず、

ひとりでおしゃべりしないよ!ってきつめに言って即やめさせましたが、やめさせたらだめなのかな?

今度のモニタリングで相談してみます。


最近はまってる戦車のアニメのYouTube見ながら、ブツブツ揚々なく

きょうは晴れでーす。〇〇ちゃんと△△ちゃんのふたりがいないです。〇〇ちゃんはおやすみで△△ちゃんはまだ来てません。


??

たぶん保育園での朝の会を再現してる。

こっちの世界に呼び戻したくて

保育園きょうはだれがお休みだったの?って聞いたら、〇〇ちゃんって答えたけど、すぐまたブツブツ独り言で朝の会やってました。


別の日は、靴を履きながらブツブツ

今日の給食はごはんです。ごはんです。牛乳です。牛乳です。

(先生が言ったあとに子供たちが復唱してる?)


今日は何したの?給食なんだった?って聞くとそれなりに答えられるようになってきたけど、息子から話ししてくれることはありません。

まさか遅延エコラリアで保育園の様子を知ることになるなんてー

どんどん普通からかけ離れていく。


前までの私だったらもっと深刻に受け止めて落ち込んでたけど、最近は困り事や特性と向き合うことに疲れてしまって思考停止中なのでもうあんまり悩まない。これって障害受容への第一歩でもある?


寝る前の指しゃぶりやめれてよかった

保育園でちゃんと先生のお話聞いててえらいよ


ほんとは気持ち悪いからエコラリアやめてほしいけどね