2歳11ヶ月で受けた新版K式発達検査の結果について書きます。

姿勢運動 56   1歳8ヶ月程度
認知適応 82   2歳5ヶ月程度
言語社会 60  (1歳9ヶ月程度)
全領域  68  (2歳0ヶ月程度)

先生)検査あんまり出来なかったんだね。
数値は参考程度に思っておいてね。

私)はい。でも、検査を拒否してまともに受けれないのが問題ですよね。

先生)そうなんだよねー笑
でも、今そうだってだけだから。

私)発達検査受けるのは今回3回目で1.2回目はちゃんと座って受けられたのになんでって思ってしまいます。

先生)自我が出てきたのかもね。

そういえば、前回発達検査を受けた2歳になってすぐはまだイヤイヤ期がきてませんでした。
今回検査を受けた時期はイヤイヤが落ち着いてたのでイヤイヤ期を忘れてましたが、最近はまたイヤイヤ言ってます。
いや!から、いやだ!いやだよー!もういや!ままいや!ごはんいや!(って言いながらもめっちゃ食べる笑)に進化したけど、カタコトだから憎たらしくなくて笑える。

先生)4月からの進路は?

私)今まで通り、児童発達支援に週5で通います。
秋から幼稚園と並行通園を考えていますが、検査結果を見て不安が増しました。大丈夫でしょうか?

先生)児童発達支援の先生の見立て通りでいいと思うよ。でも友だちトラブルはどうしても起きちゃうよ。

年齢の7割の発達しかないのに加えて早生まれなので定型の子と集団生活するのは無謀だと思うけど幼稚園行けるかな…まだ迷ってます。

息子はお昼寝してしまって先生に様子を見てもらうことができなかったので、次回見ましょうってことで終わりました。
エビリファイはまだ継続することになりました。

発達検査の数値はどんどん下がっていて、前回からの1年で発達年齢は1ヶ月分しか成長してません。
まともに受けれてないから言語社会と全領域は参考数値ってことでかっこになっていますが、きちんと検査できた運動姿勢まで1歳台なのが悲惨。
3歳目前にやっとジャンプできるようになったけど、身体にしなやかさがなくてドスンドスンしてる。
公園で1歳半すぎの子たちがスイスイ登ってく安全な遊具を怖がって遊べなかったのを見て妥当な数値だと納得しました。
遊具に興味がないから誰もいない公園に連れてって練習しようとしてもいやがってやらない。砂を握ってサラサラ落として遊ぶかウロウロ。ブランコ乗ってもすぐ降りたくなって動いててもおかまいなしに降りるから危ない。
積極奇異型だから遊んでる子がいればその子を追いかけたくて真似して遊ぶこともあるけど、しつこかったり迷惑かけちゃうからなかなか人の多い公園には連れて行けないし。
2歳前までは1人で遊具でスイスイ遊べてただけにもどかしいです。
PTを受けてますが、広いマットの上を走り回って、勝手におもちゃ持ってきて好きに遊んでしまう状態でまず先生の指示に従えないのでなにも習得できてません…。

報告書より
「上手くできないことに対して傷つきやすさからやめたくなることや避けたくなる傾向がうかがえます。できないことも少しずつステップアップしていけるように、今できているところまでを褒めて認めながら関わるといいと思います。」
なんでもすぐやめちゃうのは集中力がなくて興味の幅が狭いのが理由だと思ってたけど、メンタルの問題だったんだー