2歳3ヶ月になる少し前に「あっち(行きたい方向、欲しいものがある方向を指差しながら言う)」「あった」を1日に何回か言えるようになりました

でも、これまで何回か言えた言葉が数日で消えてしまった経緯が幾度なくあったので、今回もそうだろうな…って思って喜べずにいました。

2週間くらいたった今、まだ言えてますラブキラキラ
少しづつ言葉が増えてきていると思います。
こんなことは初めて!!

あお(青い物を見たり持ってくるとき)
あか(〃)
はっぱ
あっこ(だっこ)
ここ
あーて(あけて?やって?状況的にどちらかだと思う)

使い方も合ってますグッ

ほんの少し前まで意味のある発語はまったくありませんでしたタラー
応答の指差しがあるから単語はそれなりに知ってるはずなのに奇声しか出せない状況を考えると自閉度が高いことが原因?
医師に喋れるようになるか聞いても分からないとしか言ってもらえず…半分諦めていました。

「ごはん食べる人ー?」って聞けば無言で手を挙げてましたが、最近は「はーい!」って言いながら手をあげてくれますルンルン
「ごはん食べない人ー?」って聞いても同じ反応だからまだ質問の意味は分かっていませんタラー
それでも成長がすごく嬉しいですラブラブ

一日中家にいると、ごはんを食べるとき以外ずーとテレビを見たがって、録画したアニメを見せてました。
テレビを見たがるから付ける→息子が遊びに夢中になったテレビタイミングを見計らってテレビを消す→すぐ気付いてリモコンを持ってくる、の繰り返しでしたうずまき

テレビの時間が長すぎるけど、癇癪起こしておでこを床にゴツゴツ自傷するよりはいいと思って諦めてました…

今日は私と工作したりこちょこちょやチラ見遊び(息子が隠れながら私の方をチラチラ見て目が合うと爆笑する遊びです笑)、一人遊びして、10時から16時までテレビなしで過ごせましたキラキラ
赤ちゃんの頃からテレビが付いてれば後追いしないくらいテレビ>ママで、遊びに誘っても見向きもせずリモンコンをクレーン現象で渡されてました。
ずっとテレビの存在に勝てなかったけど、今日は息子から目を合わせてきて声をかけてあげるとそれなりに反応があって、やっとテレビに勝てた気分ですチュー

あとは、お昼寝しなくなりましたタラー
コロナで児童発達支援がお休みになってから1ヶ月以上たち、だんだん寝るのが遅くなって、最近では12時過ぎ…
主人のが先に寝てしまうので、テンション高い息子はベッドで楽しそうに暴れて主人を叩いて起こそうとしてしまうガーン
私も眠くなってウトウトすると顔を思いっきり叩かれたり、顔や首を踏まれたりチーンガーン
ウトウトしてる私の手を掴んでクレーン現象で絵本をめくっていることももやもや
ほんとに手しか見てないんだね…アセアセ
こういうときは悲しくなります。

前まで眠くなると自分でベッドに行って(私はおもちゃを持たされて連れてかれます)即お昼寝してましたが、最近は寝かしつけに時間がかかっていて、1時間半〜2時間寝るので起きるのが夕方近くなってました。
車で移動中に寝ちゃってお昼寝が1時間ないってときでもやっぱり夜寝ない…

思いきってお昼寝なしにしてみたら19時から20時に寝てくれるようになりました!
ただ、息子は寝ながら足の裏の感触で親の存在を確かめる癖があるので、ベッドに誰もいないって分かると起きてリビングまで走ってきてしまいますアセアセ
一緒にベッドに戻ってまた寝るのを親が寝る時間まで2回ほどすることになりますもやもや

お昼寝タイムに息子にはあげたくない甘ーいおやつとかポテチを一人で食べながらネットしたり録画を見るのが楽しみでした照れグリーンハーツ

それでも、その分寝かしつけにすっごく苦労してたので、もうお昼寝なし生活にします星