息子が好きなアニメは、しまじろう、トーマス、アンパンマンです。
私もいっしょに何回も見てますが、アンパンマンのキャラってみんな可愛くて癒されますラブラブ
鉄火のコマキちゃんの強めキャラに関西弁がツボです笑い泣き

息子くらいの子はみんな大好きだと思うおかあさんといっしょは、見るけど画面を指差ししないのであまり興味ないようです。
なぜかピーカーブーは大嫌いで、音楽がかかるとテレビ画面を叩きに行って、積み木に頭をゴツゴツぶつけて自傷しますショボーンタラー
あの子たち小さい体で一生懸命ダンスしてて可愛いですよね〜
もうジャンプもできるんだびっくり!?
息子もこんなことできたらどんなに可愛いんだろうって考えてしまうので、私もピーカーブーは苦手ですもやもや


最近録画したしまじろうを見ると、はなちゃんが幼稚園にいくおはなしでした。
たぶんはなちゃんって2歳ですよね。
上手におしゃべりできて、しまじろうのともだちとも遊べて、みんなに可愛いがられてて、アニメでまでそんな子を見たくないガーン
まわりの子を見てると、はなちゃんの2語文、3語文の話し方や成長具合はリアルな気がして、アニメだから!フィクションだから!比べても意味ない!とは思えないんですよね。
そんな個人的な妬みで、はなちゃんがきらいなので、はなちゃんが主役のおはなしは見たくなくてそっと消去しました。
主人に録画を頼んでいて、後から主人が再生しようとしたら録画一覧になくて、あれ?ってなってたから「はなちゃんにむかついたから消しちゃった」って言ったら、私のこと怪訝そうに見てましたえー
まぁ、そうだよねタラー
アニメのキャラに腹を立ててる大人なんてやばすぎるよねw
自分でもそう思うけど、どうしても見たくなかったブー
大人げなくてごめんなさい。


ここ数日の息子はなんとなくことばらしきものが出てきたような?
「あったー」「あお」「あっち(行きたい方向、欲しいものを指差して)」「たいたーい(痛い)」「(食べ物を見ると言うけど、食べてるときは言わない)おいちー」を言ってる気がします。
これまでもなんとなく言ってる?ってことばはいくつかあったけど、4日くらいで消えてしまうパターンだったので、このまま定着してくれるといいのですが…
またすぐ言わなくなるかもって思うから喜べずにいますショボーン

ここからはついさっきの出来事です。
1歳3ヶ月で保健センターにことばの遅れを相談していて、それから数回保健師さんが家庭訪問してくれています。
最後に会ったのは、一歳半くらいだったかな。
診断前だけど、もう息子の障害に気づいていたから一歳半検診に行く勇気がなくて断ったので保健師さんが家に問診票を持ってきてくれました。
児童発達支援に通いだしたことを報告してからは連絡はなかったんですが、一ヶ月くらい前から何度か電話があって。
診断ついたばかりで、そのことを話のがつらくて電話に出れずにいました。
でも、知らない番号から着信があって、何か急用かも?って思って出てしまったんです。
保健師さんでした。
どう?しゃべれるようになった?ウインク
って温度差がすごくて久しぶりに泣いてしまいました。
しゃべれるようになんてならないし、診断つきました。
出来ることはやってますが、なにも変わらないです。
前向きになんかなれないです。
会いたくないです。
とは、言えないけど、なんかつらかったです。
私から頼ったのに…
でも今ははっきり診断がついて、保健師さんを頼れる範疇を超えてしまったような気がして。
専門的な知識がある方にしか息子の状態は話したくない。
保健師さんはなにも悪くないのに、勝手でごめんなさい。