すごく単純なので、少し前まで荒みまくってたけど今は少しだけ前向きな気持ちになれていますニコニコ

どうしても急ぎで出したい郵便物があって、息子とお散歩ついでにポスト投函しに行くことにしました郵便局

いつも通り両手におもちゃを持って出発して、マンション出てすぐの場所でまた数分かけて石を拾うんだろうなーって思ってたら、一個拾っただけで歩き出した!
こんなにスムーズなのは初めて〜おねがい

最終的にポストに行ければいいので、行き先は息子に任せようと思って息子に付いていきました!

最初は気付かなかったんですが、どうやら行きたい方向を指差して「あっちぃ!」って言ってるのかも??
(なにか欲しいときも指差しながら「あっちぃ!」って言ってるような。
これまでは「あぇあぇあぇあぇあえ〜」って唸ってて、聞くたびに嫌悪感だったのでだいぶいいグッ

いつも勝手にどっか走って行くから車に轢かれないように見張って息子を制止するのに必死で、外出はかなり神経すり減らす行為なんですが、こんな風に行きたい方向を教えてくれるとわたしの体と心の余裕がぜんぜん違うー!
こんな世界があったなんて感動キラキラ

無事にポスト投函できて、そのあとは息子の望み通り噴水行って…想定内だけどなかなか離れないし、近づきすぎて濡れそうタラー
たまたま持ってたのど飴を渡すとやっと歩き出してくれて(持ってるだけで満足)、次は電車に乗りたいと改札に張り付くガーン
まったくそんな予定じゃないし、外出自粛中なので却下!
なんとか駅ビルに誘導したけど、ここはエスカレーターがあるし、走り回ってしまう要注意地帯雷
エスカレーター大好きで、見つけると猛突進するから危険なんですもやもや

だけど、「あっち!」って指差して乗りたいって教えてくれたから、追いかけて抱き上げることは1度もなくて、落ち着いてエスカレーターにも乗れましたチュー

信号待ちでは動きたくてしかたなくて今にも車道に飛び出しそうな息子の腕を思いっきり引っ張っるか、暴れる息子を無理矢理抱っこしてたのに、今日は手を繋いでなくてもちゃんとじっと待ってました!

いつも小走りで、歩くっていう動作をほとんどしない息子がふつうに歩いてる!

急に落ち着いたーーびっくりキラキラ

そして、なんと息子から手を差し出して繋いできた!!

はじめてのことだったので、びっくりしましたびっくり!!

発達検査で「友達と手を繋ぎたがりますか?」って項目があって、親と一瞬も手を繋げないんだからそんなの到底無理えーんって思ってたんです。

そんな息子が初めて自ら手を繋いで落ち着いて歩けました!

数日前に主人と3人で散歩にいったとき、何回か息子から主人の手を握ろうとすることがあったんですが、いざ繋ぐとすぐに振り払っていたので、気のせい?とは思ってたんですが、パパの手は繋ぎ心地が悪かったのかなw

癇癪なく、地面に寝転ぶこともなく1時間弱のお散歩から無事に帰ってこれて、とにかくうれしかったです爆笑ルンルン

持っていたおもちゃが邪魔になって、途中で私の鞄に自ら入れてました。
おもちゃを持って歩くのはこだわりで公園で遊具の遊ぶのに邪魔でも手放せなかったのでびっくりしました。

歩けるようなったちょうど1年前からずっと移動が大変でなにより困っていました。
一歩外に出ると制御不能だから抱っこして捕まえておくしかないけど、だんだん重くなってきていて、荷物があるとほんとーに大変でアセアセアセアセ
玄関の鍵を開けるために息子を下ろすと、そのわずかな時間で脱走してもう目の前にはいないうずまき
そんな状態が長く続いていました。

大変すぎた多動はもう卒業できたんだと思って喜んでいるけど、本当に喜んでいいんだよね…?笑い泣き

偶然かもっていう思いがあって不安ではありますが、いったんは最大の困りごとが解決して嬉しいですラブラブ

最近よくお散歩に行ってたのがよかったのかな星
ほかの子に比べて圧倒的に外で遊ぶ機会が少ないのは分かっていて、息子は外に出るっていう経験が足りていなかったんだと思います。
ほかの子よりなんでも吸収するのに時間がかかるのにその経験自体をさせてあげられなくて可哀想だったかな。
これまではお散歩に連れていける状態じゃないくらいの多動だったのでしょうがないんですが、それなら危険がない公園まで車で行ってお散歩すればよかった。って今は思います。

コロナが落ち着いたら、気持ちの切り替えができなかったときに渡す用のおもちゃとかお菓子を準備してもっとお出かけに連れてってあげたいと思えた出来事でしたハート