今日もまた好き勝手書きますが、ただ思っていることで現実味はないです!

もともと妊娠期間、子育てにあまり幸せを感じることができませんでしたガーン
だから、息子は一人っ子で、ありったけの愛情と教育を与えてあげたいと思ってました。
でも、主人は2人目を欲しがっていたから、できるか分からないし息子が1歳になったら妊活してみてもいいかもとは思ってました。

でもでも、離婚を考えてしばらく別居している時期があってその間に息子の発達が気になりだしましたもやもや
息子も不安定になって発達が遅れてるのかも?なんて思ったけど、ただ単に生まれつきの障害でしたガーン

発達障害は遺伝要素が大きいことを知って、2人目はぜったいありえないと思ってました。
自ら不幸を招き入れるようなもんだとまで思いました。

でも、息子と過ごす毎日や将来を考えるとこのままでは私のメンタルがもたないかも、どうしてもふつうの子育てを経験してみたいってすごく思う。
息子は将来どの程度職業を選ぶことができるの?
結婚できないよね
いつまで家族と自宅で暮らせるの?
うーん、発達障害だけならまた違うんだろうけど、知的障害の子を育てるというのは一般的な人生とルートが違いすぎる
わたしも向こう側に行きたい
一度きりの人生、後悔ないように生きていいよね?
2人目にも障害があるかも
でもそしたらもう諦めがつく
もちろん責任もって2人とも大事に育てます
もしもし、2人目が定型発達だったら、もう1人産む
そしたら、きょうだいじ問題が少し軽減するような気がする

でも、耳を塞ぎたくなるようなきょうだいじ問題がネット上に溢れてて
1人目の障害がわかってから2人目を産むっていうのは責任が重すぎる

いまは日々の生活が大変すぎて、この状態で妊婦になることが不可能だし、赤ちゃんのお世話なんてぜったい無理だから、どんだけ迷って考えてもいますぐにっていう話ではないけど、もし、もう1人子どもがいたら希望をもって生きていける気がする

ぜーんぶ私の勝手な妄想です
年齢もあるからあと1年以内には決めたいですが、あくまでも妄想です

妄想ついでに書くと養子も考えましたが、実子がいると親族以外からの養子は難しいみたいでした。

不妊で悩んでいる方が妊婦とか子どもをみるのがつらいって聞いたことありますが、今のわたしはまさに同じ心境ですえーん