星空です
 
 
みなさんは「もっきり」をご存知ですか?
 
 
ご存知とおっしゃる方は、日本酒をよく飲まれる方かもしれません。
 
 
日本酒をなみなみとついだグラスを升(ます)に入れたもの、それが「もっきり」です
 
 
居酒屋さんなどで時々見かけることもあるのではないでしょうか?
 
 
ぱっと見、どうやって飲むのだろう、と思いますよね
 
 
飲み方に特にルールはないらしく、グラスの方から飲んでも、升の方から飲んでも、どちらでもいいそうです
 
 
ただし、グラスの底はお酒で濡れているので、そのままテーブルには置かず、底を拭ってから置くなど、最低限のマナーは守った方がいいみたいです
 
 
 
 
日本酒は飲みにくくて…とおっしゃる方もいらっしゃいますが、甘口ですと比較的飲みやすく、イメージが変わるかもしれません
 
 
 
夏のビールも最高ですが、たまには趣向を変えて、きりりと冷やした日本酒をお試しになってみてはいかがでしょうか?
 
 
今日も一日お疲れ様
 
では、また