こんばんは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

 

第6回北辰、ラストは社会の解説です。

 

11/5(日)の北辰テスト当日、LINEでの自己採点報告がありました。

もう恒例のイベントなので、生徒も慣れたものです。

 

最初の生徒は14:04に報告あり。早いねーグッド!

夜までに、北辰テスト受験者全員からの報告が完了しました。

うん、今回もなかなか良さそうだねグッド!グッド!

 

 

大問1 世界地理(20点)

 

問4

もはや国語の問題です。問題文を良く読みましょう。

・日本との貿易について、3か国に共通する特徴を2つ

・表1とグラフ2から読みとる

 

★表1からは、「日本への輸出額が多い。」と書ければOKです。

★グラフ2からは、「原油・石炭・銅鉱などの資源の割合が高い。」と書ければOKです。

 

「原油・石炭・銅鉱」と、グラフの言葉をそのまま使うのがポイントです。

 

 

問5

必死に解こうとした痕跡がありますか?

何も書かずに解ける問題ではありません。

 

★順番の数字を書き込む。

★<>の記号も書き込む。

★〇や□や△で比べる数値を囲む。

★おおよその数で比や割合を駆使して暗算、または計算する。

★だまされないようにしっかりと問題を読み込む。

 

今回はいつもより簡単でしたね。

 

 

問6

時差の問題です。過去問でも解説しましたが、ちょっと難しかったですね。

ポイントは2つです。

 

※東京と現地の時差は、「14時間」です。

※「14時間」の時差=210度違うということ。14×15=210ですね。

これを間違えてしまうと答えが出せません。

 

 

大問2 日本地理(17点)

 

問1

大分県と言えば、湯けむりが立ち上がる温泉街で有名な、別府(べっぷ)温泉や湯布院(ゆふいん)温泉ですね。

だからⅡが大分県です。

千葉県は東京都に近いので、野菜などの「近郊農業」がイメージできれば

答えが「ア」だとわかります。

 

問4

これも国語の問題です。

・何が聞かれているのか?

・何を答えるのか?

・グラフや表のどこを使うのか?

 

表2から、上勝町の特徴を読みとります。

→人口密度が低い。

 

グラフ2から、20歳未満と60歳以上の人口割合に着目して書きます。

→20歳未満の人口の割合が低い。

→60歳以上の人口の割合が高い。

つまり、少子高齢化がより進んでいることが書ければOKです。

 

 

大問3 歴史 江戸時代まで(16点)

 

問1

Aにあてはまる人物は書けましたか?

書けなかった人は、学校の教科書の「飛鳥時代」のところを読んで、太字をチェック!

 

Bにあてはまる人物こそ、迷わず書きたいです。

1221・・・承久の乱・・・北条政子(まさこ)

1232・・・御成敗式目・・・北条(やす)(とき)

1274文永の役&1281弘安の役・・・北条時宗(ときむね)

だから答えは「北条(やす)(とき)」ですね。

 

 

問2

これは難問です。

Xは、「宋」というキーワードがあるので、平清盛の日宋貿易を思い出して、平安時代で「〇」。

この段階で「ア」か「イ」に絞れます。

Zのローマ帝国が東西に分裂したのは、めっちゃ昔だよな。平安時代ではなく古墳時代なので「✕」。

 

 

問4

「尊王攘夷運動」の意味を問う記述問題です。

尊王・・・天皇家を尊ぶ考え方。これは問題文中に書いてあります。

攘夷・・・「外国勢力を排除しようとする考え方」ですね。

 

 

大問4 歴史 近現代(19点)

 

問1

「岩倉具視」書けましたか?

問題文を見ても思い浮かばなかった人も、年表を見れば

気が付いたと思います。「使節団」というキーワードがありましたね。

 

このように、北辰テストはもちろんですが、入試問題もヒントだらけです。

それに気が付くか、気が付かないかが合否を分けます。

落ち着いて、問題全体を見てみましょうね。

 

 

問5

聞かれているのは、「日本が国際連盟を脱退した原因である国際連盟の決議内容」です。

良く出る問題ですね。Yの地域の名称(満州国!)に触れる必要があります。

 

★満州国建国を認めないという決議。 これでOKです。

「満州国建国が認められなかったから。」でも大丈夫ですよ。

 

問6

例の「年号ベスト89」は覚えましたか?

聞かれているのは、1938~1964の時期のできごとです。

 

ア:1972

イ:1937

ウ;(1945 終戦のあたりだな)

エ:(1940 太平洋戦争のための準備だな)

オ:1956

 

だから答えは「ウ・エ・オ」でしたね。

 

 

大問5 公民(14点)

 

問3

正しいものを全て選ぶ問題です。すべて=答えは1つではありませんよね。

ちょっと悩む問題でした。

「イ」   は「労働基本権=団結権・団体交渉権・団体行動権」のことで〇。

「ウ」は、選挙は国民の権利ですから、日本国籍のない人の選挙権は認められませんから✕。

「エ」は、「国家賠償請求権」のことなので✕。

「オ」は、「経済活動の自由」のことなので✕。

すると「ア」も〇なのだとわかりますね。

 

 

問4

この「国際人権規約」が書けなかった人は、勉強が足りていません。

「1948世界人権宣言→1966国際人権規約」の流れは定期テストでも出題されていたはずです。

 

このように社会は毎日触れ続けていないと、知識がボロボロとこぼれ落ちてしまいます。

少しずつでも、毎日教科書&毎日一問一答です。がんばりましょう!

 

 

大問6 地理歴史公民総合問題(14点)

 

問2

あれだ、長いやつだ、どっちだ?

男女雇用機会均等法?男女共同参画社会基本法?

 

問題文中に、「雇用」や「会社が人を雇う」などのキーワードがありません。

だから答えは「男女共同参画基本法」です。

 

1985:男女雇用機会均等法・・・雇用の面での女性への差別を禁止。

1999:男女共同参画社会基本法・・・男性も女性も対等な立場で活躍できる社会を創る。

問4

ヨーロッパで唯一、オランダだけが日本との貿易を許されていた理由の記述問題。

宗教の名称を入れるのが条件でした。

もちろん、宗教の名称は「キリスト教」ですね。

 

★オランダは、キリスト教の布教を行わなかったから。 これでOKです。

 

 

以上、社会の解説でした。

次回の「公民」の範囲は、教科書の~P109までです。

チェックマンでは既習の範囲ですが、学校ではまだ習っていないところあるようです。

早めに一問一答などで慣れておきましょう。

 

「教科書を読む→一問一答問題集を解く→間違えた問題について、教科書を読む」の

くり返ししかありません。がんばろーねビックリマーク

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●11月1日 冬期講習予約受付開始しました

● 小6中学準備講座受付中

●2学期中間テスト、超ド級の成績UP

 詳細はHPにて

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷・松伏の学習塾 チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★