確定版はこちらに更新済みです↓

 

 

 

 



こんにちは!学習塾チェックマンです。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

今日は昼にかけてぐんぐん気温が上昇!暖かな陽気でした太陽

ただ、インフルエンザ大流行中あせる

手洗いうがいをしっかりと。マスクもやはり効果的。予防

あとはいつもの

「よく食べよく寝、よく動き」が健康管理の基本ですよグッド!

 

 

さて、本日10/30 令和6年度埼玉県公立高校入試 

倍率が発表にありました。

 

 

10/1調査時点の倍率なので、まだまだ大きく動きます。

あくまで、公立受検校最終決定のための「ひとつ」の目安でしかありませんが

自分が受検しようと考えている高校を他にどれくらいの人たちが志望しているのか

知っていて損はないかと思います。

反対に私立高校第1志望に受験する人は倍率なんて関係ない!

この1,2か月が本当の勝負です。

周りがまだ焦っていなくても、たとえ1人きりでもやらなければなりません。

ゆるい空気に流されていているようでは、まだ「お子さま」扱いされてしまいますよ。

自立しましょう。がんばろうびっくりマーク

 

 

現中3生の来春卒業予定者数が昨年度よりも少し減って、62,714名

ここ最近の傾向としては

「通信制高校」の人気化があります。

来春卒業予定者数が昨年より700名ほど減っているのにもかかわらず、

通信制課程への進学希望者は450名ほど増えて、2900名超

5年前との比較でも約3倍ビックリマーク

15年前と比較するとなんと約10倍にアップアップ

学び方への変化…、というか選択肢が増えてきたのが見て取れます。

 

募集増、減によって、昨年度倍率と大きく異なる学校もありますが、

この時期は受検校が固まっていない生徒も多いでしょうから、

まだまだ倍率に大きく偏りがあります。


 

さぁ中3生ビックリマーク

いくら倍率が高かろうが、

「絶対ココに行きたいビックリマーク

と意志が固まっているようであれば、今後の行動としては実力をつけるのみ!!

 

 

2~3校で迷っている生徒は

信頼できる先生とおウチの人とあなた自身とで、しっかり相談をしておくべきでしょう。

実際に高校へ毎日通うのは「あなた自身」ですから、

悩んで迷って相談してあなた自身で「決断」しましょう。

 

 

ただ、それには「責任」が伴うことも忘れずに。

「受けたい」だけで合格はできません。

 

 

募集人員が決まっているということは、その枠を競う相手がいます。

あなたは黙って席を譲る気ですか?

それって本当に心の底から「行きたい」「合格したい」と思っている行動なのでしょうか?

中3生はもう充分、大人。

気持ちに火がついていない人は、この倍率発表を機に本気で悩んで考えて。

その葛藤があなたの心の成長につながるのだから。キラキラキラキラキラキラ


 

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/244326/shinrokibou202310_toukeihyou.xlsx

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●11月,12月隔週日曜 中3日曜講座

●11月3日~  小6中学準備講座本格開講

●11月1日から冬期講習受付開始しました

詳細はホームページをご覧ください。

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷・松伏の学習塾 チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★