こんばんは!学習塾チェックマンです。
https://www.gakushujuku-checkman.com

 

北辰テスト(数学)の解説です~。お手元に問題用紙を準備!

それでは頑張りましょう~。

 

大問1 小問集合(46点)

1ページ目は完答したいところです。

8問解けたら32点。偏差値50の壁は約40点前後なので、

ここで計算ミスをしなければ偏差値50に大きく近付きますよ。

間違えた場合は、必ず解き直しを。

 

(9)角度

二等辺三角形の性質を使う問題ですね。

【二等辺三角形の底角は等しい】を繰り返し使えば答えは出ます。

 

(10)面積

多角形の内角・外角、そしておうぎ形の面積の公式を使います。

正五角形と言っているので、内側の白いおうぎ形はすべて同じ面積ですね。

 

(11)方程式

①式の穴埋めです。

4x+3=6(   )+1

穴埋めの問題は、既に出ている式をよく見ることから始めましょう。

そうすると・・・

左辺

x個の小さい箱に4個ずつケーキを入れている→4x

3個入らない→+3

つまり、4x+3はケーキの個数!!!

 

では、右辺は?

1個だけ入る大きい箱→+1

大きい箱が8箱余っている・・・

↑ここで大きい箱が9個あるので

(x-9)個の大きい箱に6個ずつケーキを入れている→6(x-9)

 

②方程式を解ければ、あとは簡単です。ただし、xを求めて終わりにしないように!

 

大問2(26点)

(1)作図(5点)

最短距離=直線です!

C,Dどちらかの点をABに対して対称移動しましょう。

つまり、今回使う作図は垂線ですね。

 

(2)確率(4点)

確率、そしてさいころときたら必ず表を書きましょう。

面倒だから書かないは絶対にNG。

確率は得点源です。

 

(3)四分位範囲(4点)

中央値(第2四分位数)→第1四分位数&第3四分位数と求めましょう。

 

(4)体積(4点)

やや難です。情報を整理しましょうね。

・1500㎤を注いで、アをチェック。

・ひっくり返して、イをチェック。

・アとイは6㎝。

・イから下は19㎝。

ここからですね。

イから下の立体は、直方体と三角柱です。

直方体の高さをx㎝とすると、三角柱の高さは(19-x)㎝。

あとは底面積×高さで体積を求めるとxが求まります。

気をつけたいのは、三角柱の体積を求めること。

何をxでおきましたか?・・・直方体の高さですね。

これさえわかれば、あとは大丈夫なはずです。

分からないものをきっちり文字でおく。訓練しておきましょう。

 

(5)文字式(9点)

①文章をよく読むこと。誘導に乗って解き進めましょう。

②①ができれば、そこまで苦労せず解けると思います。

 

文字式の問題は、きちんと言われていることを文字式で表すことができるかがポイントですよ!

偶数、

奇数、

3の倍数、

5で割り切れる数、

7で割って3余る数、

2桁の自然数、2桁の自然数の入れ替え、3桁の自然数、

カレンダー問題、

連続する2つの偶数、連続する2つの奇数etc・・・

瞬間的に答えられるようにしておきましょうね☆

 

 

大問3 一次関数(11点)

関数の問題で一番求めてほしいものは、座標です。

もう一度言います。座標です。

なので、今回の問題では最初にA、B、C、Dの座標を求めましょう。

詳細は画像で確認を。

(1)ここは取りたいですね。5点。

     解き慣れている人は、傾きからOA:OB=2:1がすぐにわかるかと思います。

(2)基本的に(1)が取れていれば十分なのですが、

ここは座標を求める&四角形を分割できれば解けると思います。

レベルとしては、偏差値63あたりかな?

 

大問4 平面図形(17点)

証明を解くときは、必ず図にチェックを入れていきましょう。

とりあえず書き始めるか~は絶対に駄目。

時間を無駄にしてしまう可能性が非常に高いですよ。

まず、きちんと情報を読み、それを視覚化する。

視覚化できないものは記述できません。

(1)   2組の辺とその間の角でフィニッシュ。

合同条件、全部言えますか?

(2)①頑張ってここの角度を求めるまでは頑張ってみたいですね。

角度を求める問題が出てきた場合、前の問題で解いた合同という条件を使います。

合同な図形は、対応する辺や角が等しいですよね。

 

(2)②捨て問。

偏差値70を目指すのであれば解きましょう。

そうでなければ、スルーで結構です。

ざっくり、解説を書いたので参考にしてください。

数学は大問1と2を重点的に解き直し!

そして、結果が返ってきたらさらに解き直し!

入試本番も、似たような問題しか出てきませんよ。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●無料体験随時受付中

●5月は中間テスト対策補習実施

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校

・越谷の学習塾        チェックマン越谷校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★