こんにちは!学習塾チェックマンです。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

明日、宮代町長、町議会議員補欠選挙があるため
街頭演説が行われていますが、

今日、英検なんですよね…(-_-;)

さらに蓮舫さんが東武動物公園駅前演説に来たんですが、

今日、英検なんですよね……(-_-;)

せめてリスニングテスト中は静かにしていてくれっm(__)m

と祈りながら、ただいま実施中…。

 

 

さて、中間テストが近づいています。

学習塾チェックマンでも授業後テスト対策&土日テスト対策を連日実施していますが

やはり生徒の勉強の様子を見ていると、勉強の仕方から指導しなくてはならない場面があります。

 

例えば、社会のワーク。

分からなかった問題の解答を赤ペンで書いておしまい…。

これで「いつ、どの問題を覚え直す」気なの??

 

・教科書で調べたり正答を見て、解答欄を埋めた問題は必ず問題番号にもチェックを入れること。

・この際、問題文を読み直し、問題文と正答をセットで確認し直すこと。

この2点の作業がとても大切です。

 

また、その時間の学習をひと通り終えたら

解答が見えないように、解答欄を隠して再チャレンジ!!

それでも間違えてしまった問題は違う色ペンでチェックしたり、

チェックする記号を変えてみたり。

要するに「何回もしっかり確認すべき!」ということがわかればいいわけだから

ハートマークでもなんでもいいんですよ。

 

大人からみたら、覚えるための当たり前の作業でも

子供たちからしたら当たり前でないこともあります。

よーーく様子を観察してアドバイスしてやらなければなりません。

しっかり見つめていきますよ!👀👀👀

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

お問い合わせは下記ウェブサイトから承ります。

https://www.gakushujuku-checkman.com

 

●中3日曜講座 10月17日開講

日曜講座だけの受講もできます!

 

●中学準備英語 無料体験会(幸手校)

10/20&27(水) 17:00-17:55
体験会ご参加予約はHPから!

 

●幸手校3階リニューアル中

11/1より幸手校3階にて

正社員教師指導の個別指導教室開校予定

 

・宮代・杉戸の学習塾 チェックマン東武動物公園校

・幸手・久喜の学習塾 チェックマン幸手校
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★