8月19日 Whitney Houston (ホイットニー ヒューストン) | Mizuki Ashiya

Mizuki Ashiya

ブログの説明を入力します。













ホイットニーヒューストン
アメリカニュージャージー州出身
1963年生まれ2012年2月11日没(48歳) 

1985年歌手としてデビュー
R&B ゴスペル POPS

モデル 女優業もこなし、マルチな才能を持っていたが、2000年に大麻所持で逮捕
その後も発売する歌は売れるけど、薬物から抜け出すことが出来なく、2012年コカインによる心臓発作で突然死した





ホイットニーヒューストンには、個人的には色々な思い出がある

初めて車に乗った時に持参したカセットテープには、ホイットニーヒューストンのGreatest Love of All の曲が入っていたなー















今から14年位前、横浜の三越百貨店でジミー大西の絵画展を開催していたので、12月25日のクリスマスの日に一人で観に行った

その後、横浜のそごうをウロウロしていたんだけど、世の中はクリスマスだったから、そごうの中はものすごく混んでいて、歩いているだけで疲れてしまった

当時の横浜そごうの中には、大きな喫茶スペースがあったので、コーヒーを頼んで休憩していたら、突如女性がピアノを弾き始めた

そのときの曲が、Saving All My Love For You

クリスマスに一人で Saving All My Love For You のピアノ演奏を聞くと、ちょっと切なくなったし、ピアノを弾いている女性を一瞬好きになってしまった












それ以来、Saving All My Love For Youは、歌詞付の歌じゃなくて、ピアノ演奏の方がムードがあって好きになってしまった


Greatest Love of All はホイットニーの歌詞付の歌で聞く
この曲は起伏が激しいく声をコントロールするのが難しいだろうから、
歌いこなせる人って、少ないんじゃないかなー



世の中には歌がうまい人は沢山いるけど、ホイットニーヒューストンは、特別上手かった印象