5月21日 高橋尚子杯 ぎふ清流マラソン2012 その1  | Mizuki Ashiya

Mizuki Ashiya

ブログの説明を入力します。

















5月19日東京駅を7時10分の新幹線に乗って名古屋まで1時間40分くらい。
車内では連日の疲労の為気絶するほど寝ていた。

試合は翌日20日だから、今日はゆっくり休めば疲れがとれていいパフォーマンスが期待できると思いこむ。
名古屋駅から名鉄に乗って名鉄岐阜駅へ。後から別のランナーに聞いたけど、JR岐阜の方が90円安いし早いし損した。
12時30分から高橋尚子トークイベントが始まるから10時には会場についてエントリーを済ませ、早めの昼食をとることにした。





1万人来場するので、長良川メモリアルセンターにはいろんな屋台がずらりと並んでいた。
休日はラーメンが食べたくなるので、麺類を探していたら、ベトコンラーメン という看板を見つけた。






今時ベトナムコミュニストと呼ぶのは、なかなか度胸のある屋台だと思い色々話を聞いたら、ベストコンディションラーメンの略でニンニクが沢山入っているラーメンだった。
何でもいいから食べてみた。






     
    明日の英気を養うために ベトコンラーメン@ぎふ長良川
 





ベトコンラーメン食べる奴はランナー 
ベトコンラーメンを食べない奴はよく訓練されたランナー


食後はQちゃんを一番前で見ようとすぐに広場へ直行し、一番前の席をとってみた。
2時間前だったので、誰も場所取りをしていなかった。


どうもまだ眠いので気温27℃の炎天下の真下の芝生の広場でずっと寝ていた。

開演30分前少しずつ人が集まり始めた。
10分前には遠くの方で凄い人だかりが。どうやらQちゃんが屋台で買い物をしているようだ。

12時30分Qちゃん登場。壇上に上がると、みんなとの距離が遠いから壇上から降りて芝生の上でトークをすることに。最前列だったので、1mの距離もない状態で見れた。



明日のレースへの調整方法や、今後のレースの為のコーチング等をし、みんなで体操をし少しジョグをすることに。








3つのグループに分かれて5kmくらい軽くジョグした。
Qちゃんのグループは凄い人が多いから、婚約者の西村さんと一緒に走ってみた。

兵庫の芦屋出身の上流階級 英語が堪能で 元自転車競技の選手
とにかく気さくな人だったので、本当はQちゃんの事を聞きたかったのだが露骨に質問すると失礼と思い、走っている最中にいつくか何気ない質問をしてみた。


Q1)西村さんは、今でも毎日走っていますか?
A1)最近はあんまり走っていませんよ。Qちゃんは良く走っていますけど。

Q2)西村さんはフルマラソンに出場した事ありますか?タイムはどれくらいですか?
A2)ありますよ。2時間46分くらいです。

Q3)西村さんの付けている時計は何処のメーカーですか?
A3)Garminです。Qちゃんはシドニーの時はナイキで今はセイコーですよ。

Q4)Garminの時計は国際大会では着用違反という制限はないんですか?
A4)ないですよ。野口みずき選手も付けていますし、他のオリンピック選手も付けていますよ。






                Garmin For Athlete610



僕も野口みずき選手と同じ時計でよかった。




野口選手は白い時計だから特注かもしれないけど。

















その他にも色々質問したが、真面目に答えてくれて非常に誠実な人だった。
こりゃ日本の至宝ゴールドメダリストのQちゃんも放っておかないわな。


ジョグした後また広場へ戻ったら、壇上で女性が歌を歌っていた。
あー、そういえばQちゃんがシドニー五輪のレース直前まで聞いていた 歌手 hitomiさんがLove2000を歌うって書いてあったなー。

みんな写真を撮っていたら、スタッフが大慌てで、写真は撮らないでください とシャットアウト。
著作権云々は関係なく、本人が写真を撮ってもOKといえばOK 駄目といえば駄目 というルールらしい。

Qちゃんはプライベート以外はいつでもどこでもOKらしい。
hitomiさんは駄目らしい。


歌が終わってQちゃんが突然、ちょっと皆さんの質問に答えましょうか 質問のある方手を挙げてください と言ったが誰も手を挙げない。
最前列の僕はここぞとばかりに30個くらい質問したいけど、それも失礼だから手を挙げてちょっと質問してみた。

Q)ここにいる2,000人くらいの市民ランナーの殆どが仕事をしたり主婦で家事をしたりして忙しい中時間を作って練習をしていると思うんですが、僕なんか週末の数時間くらいしか練習できないのですが、週末の限られた時間でRUNと腹筋とどのような割合でトレーニングすれば、次のリオ五輪を狙えますか?

と質問してみた。

先ずは 五輪は無理 と即答され会場は失笑。
腹筋についてはかなり真面目に答えてくれて、実は自己ベストを更新したいのであれば、走るだけでなく腹筋をしないとタイムは縮まらない 私は現役の頃腹筋は一日2,000回やっていました。市民ランナーのみなさんは練習時間がないと思うのですが、平日夜寝る前に一日30回でもいいから腹筋をやってみてください そうすれば必ずタイムは縮まります と熱弁。

Qちゃんと目を見つめあいながら話した事もうれしいけど、僕が質問している最中Qちゃんは、素人相手にかなり真面目な顔をして聞いていたことに驚いた。

高橋尚子杯 という自分の名前が冠になっている日本陸上連盟公認のレースなので、Qちゃんも多少疲れていても必死で盛り上げようと頑張っていたなー。

トークショーが終わったのは16時。
岐阜駅への帰りのバスはものすごく行列だったので、知らない人を4人集めて相乗りしてタクシーで帰った。



   JR岐阜駅の黄金の織田信長像 信長公はマントしてたっけ?




名古屋駅周辺のカプセルホテルに宿泊し、外に出て食事をした。
トークショーでQちゃんが、シドニー五輪前日も当日も力うどんと白いご飯の炭水化物中心の食事をした と言っていたので、うどんを食べてみた。

         
岐阜は長良川がキレイで飛騨の山はあって風光明媚で落ち着いた所で、名古屋は街が広くて道路も広くて何でもあって、東海地方はええのー。

 
                                          続