2024年5月のクルマ旅 | 無いが極楽 のんびり行こう

無いが極楽 のんびり行こう

ゆる~く頑張る おやじの活動記

5月のクルマ旅は信州諏訪へ行ってきましたよニコニコ

前月の東北・函館は体力の限界まで遊んで楽しい旅ではあったのですが、毎回あんなことしてたら体が持ちませんドクロ

今回はゆる~く楽しみたいと思います♪

仕事終わりの金曜の夜に出発して『道の駅 すばしり』まで2時間ほど走りまして、ここを本日の車中泊地とします。

晩メシは済ませてきましたが途中のスーパーで買った惣菜で軽~く生ビール

翌朝

天気が良ければ富士山が間近に見えるはずですが、残念ながら雲の中~

登山やサイクリングに向かう人が多いのかな?

外は早朝から賑やかですが、わが家は少しゆっくり目の7時に出発。

峠を越えて甲府盆地まで下りて来ました。

雲が切れて青空が見え始めましたよ♪

さすがフルーツ王国、走っていると桃やブドウ畑があちらこちらにありますね。ハウスのさくらんぼが赤く色付いていたので『道の駅 しらね』の農産物直売所に寄り道して、さくらんぼと野菜を買いました。

橋からの眺めがきれいだったので嫁さんに撮ってもらったら見事に串刺し口笛

車中泊地の偵察を兼ねて『道の駅 信州蔦木宿』で小休止。

近くに川が流れていて気持ちいいロケーションです。

諏訪湖まで走り『丸中 清水屋川魚店』にやってきました。看板も剥げており一見すると何屋か分かりませんね。(初訪問です)

晩メシ用に鰻の蒲焼きを発注。鯉の洗いがあったのでそれもひとつ買いました。

しかし、旅に出ると鰻や寿司を食べたくなるのはなぜだ?(笑)

写真だとほとんど見えませんが、きれいな水の中でうなぎがたくさん泳いでいますね~

旨そう。

焼き上がりまで20分かかるとの事なので、車に戻り途中の餅屋で買った豆餅を食べながら待ちます♪

青海苔の香りとほんのり塩味で旨旨。

鰻を受け取ったあとは昼メシを食べに『石挽きそばや わかば』に行きました。

信州に来たらやっぱり蕎麦食べなきゃね!

車は店の前の駐車場に何とかねじ込みました。

隣のおやき屋の『おやき』も食べられるようです。

嫁さんは『天ざる』私は『くるみ蕎麦 大盛り』飛び出すハート

くるみ蕎麦は濃厚で旨旨ですが、食べ進めると若干飽きてきたので天ざるをシェアしてもらいましたよ(笑)

コシが強くて美味しい蕎麦でした。また食べにこよう。

移動途中に偶然見つけた『諏訪湖物産 川魚センター』

川海老の甘露煮とワカサギの唐揚げを購入。

お腹が落ち着いたので楽しみにしていた『原田泰治美術館』に行きました。

緻密でありながらも素朴な作品は独特の世界観で、ほっこりしましたよ。

館内のホールには原田泰治の愛車『ヨタハチ』が展示されていました。

美術館を出たら明るいうちに温泉に向かいますかね。

やって来たのは市営の『湯小路いきいき元気館』

(写真はグーグルアースから拝借しました)

入浴料は310円。諏訪周辺の温泉は安いところが多くていいですね、硫黄が香るいいお湯でした。

風呂から上がり、毎度長湯の嫁さんをロビーで待っている間、コミュニティの掲示板を見ていたら近所の味噌屋の情報があったので、長湯の人が出て来てから歩いて行ってみました。

外に出たら爽やかな風がほてった体に心地いい♪

『伊藤味噌醸造店』

のんびり歩いて10分ほどで到着しました。趣のある店構えですね。

店に入ると味噌蔵独特の香りがして不思議と懐かしさを感じます。

手作りの味噌は1キロ500円とびっくりの安さですが、味噌屋だけでは食べて行けないから後継はいないと四代目の店主が話されていました。

残念ですがこれも時代の流れか…

車で少し移動して激安スーパーの『ラ・ムー』で晩メシの買い出しです。入口横にあるパクパクの『100円たこ焼き』を楽しみにして来たのですが、なぜか閉まっていました。

残念…

長野のご当地グルメ『山賊焼き』安っ!

山賊焼きとは物騒な名称ですが、要は鶏もも肉を丸ごと揚げた竜田揚げです。

しかし、この値段で儲けがあるのか心配になりますね~。

その後はローカルスーパーのツルヤでお土産を買いつつ昼間偵察した『道の駅 信州蔦木宿』まで移動して晩メシです。

ビールで喉を潤してから、先ほど買った田舎味噌のもろきゅうをいただきます。(きゅうり直置き 笑)

旨くない訳ないから味の説明は必要ありませんねグッ

鰻をほっともっとで買った白メシに乗せて『鰻弁当』の完成。関西風の鰻はサクサクで旨旨。甘めのタレでご飯か進みます飛び出すハート

酢味噌で食べるコリコリの鯉の洗いも最高!

これはビールを飲んでる場合じゃないですね、地酒にスイッチします。

初めて飲んだけど、リーズナブルなのに上品な香りと優しい甘さのある旨い酒ですね。

デザートはさくらんぼ🍒

観光らしいことはほとんどしませんでしたが、温泉入って旨いもん食べてリフレッシュできましたよ♪

高速も使わず往復400kmの、体にも財布にも優しいクルマ旅でした。