2024年4月のクルマ旅⑥ | 無いが極楽 のんびり行こう

無いが極楽 のんびり行こう

ゆる~く頑張る おやじの活動記

旅4日目

 

『道の駅 いかりがせき』で朝を迎えました。

 

今日は『八幡平アスピーテライン』を、もう一度走りに行きます。来るときは視界不良だったのでリベンジですね。

 

それでは出発!

 

 

国道7号線から国道282号線へと進み、峠を越えて秋田県に入りました。この辺りは行ってみたい場所が色々あるから、いつかゆっくり回りたいな~

 

鹿角の市街地を抜けて山あいの道に入り、道の駅を出発して2時間ほどでアスピーテライン入口に到着しました。

 

ここから先は急勾配をひたすら上ります。

 

 

 

青空のもと、雪の回廊をドライブ♪

やっぱり、天気がいいとテンション上がりますね。

 

 

 

見晴らしのいい場所で一休み♪

 

 

 

雪の回廊を気分よく走って八幡平山頂に到着しました。

山頂レストハウスの駐車場は500円でしたが、少し先のこちらは無料でした。

 

 

車から降りて少し歩いて見ました。

 

 

道端にはフキノトウが気づき

 

 

雪壁に近づいて見上げて見たら迫力満点でしたびっくり

天気のいいタイミングで来れてよかったグッ

アスピーテラインは紅葉もきれいらしいので、秋にまた来てみたいですね。

 

それでは山を下ります(苦手魂

 

 

盛岡まで移動して焼肉と冷麺のお店『ぴょんぴょん舎』にやって来ました。

 
 

ランチメニューの焼肉セットをチョイス

疲労が溜まり体が肉を欲してますナイフとフォーク

 

 

盛岡と言ったらやっぱり『冷麺』ですよね!

牛骨ベースのあっさりしたスープと弾力のある麺は、焼肉との相性抜群で旨旨飛び出すハート

 

(後日、川崎にも店舗があることを知りましたが、本場で食べることに意義がある…ということにしておきます 笑)

 

 

旅の最後に道の駅で地場の物を色々買いました。

 

 

 

 

行者ニンニク、こしあぶら、たらの芽、こごみ、うこぎ、天然の葉わさび、etc.

たくさんの山菜が並んでいました♪

 

鮮度が落ちると思い、行きは我慢していたので爆買いしましたよ。

これで心置きなく帰路につくことができます。

 

 

その後、高速に乗り途中サービスエリアで仮眠を取り、翌日の昼過ぎ無事帰還しました。

 

 

出発前は、到底、全部回りきれるとは思っていませんでしたが、天気や桜の開花にも恵まれて、疲れたけれど充実した旅になりました☆

 

 

でも…

 

もう一度やれと言われても、絶対にしませんてへぺろ

 

 

おわり