3/11~12 ダイアリー② | check-checkさんのブログ

check-checkさんのブログ

ブログの説明を入力します。

3/11

憂さばらしに友人とランチ



梅田、権之介さんの

ハンバーグ定食。

開店前に店に着いたので、直ぐに着席でき、美味しいご飯いただきました。

場所柄か、サラリーマンの団体さんが多かった。

ホット珈琲を追加注文しようとしたが、アイスコーヒーや、アイスティはないんですって。

食後、ユックリは出来なさそうでしたので、食後のドリンクは頼まずに店を後に。


次に行ったのはルクアの伊右衛門。
久々にパフェを注文。
(食事もできるメニューでした)


私、伊藤久右衛門とゴッチャになっていたみたいで…伊右衛門は福寿園さんのブランドでした。

(Aチャン、ごめんね。)



パフェは抹茶の苦味もなく、アッサリ目のパフェでした。

お茶系のカフェでしたが、珈琲もいただきました。

抹茶系のお菓子は苦手でしたが、Aチャンが伊藤久右衛門のお菓子をくれた事がきっかけで、美味しさに目覚めました。
だから、伊藤久右衛門のカフェやと勘違いして入りましたが…

普段、カフェとか行かないので、わからなかった…


その後、2ビルのハローワーク行き、パソコンで検索。

厳しさを実感。


Aチャンはまだ若いから大丈夫だろうけど…私は…

今回、オフィスワーク戻りたくて、派遣のお仕事行ったけれど、結局、戦力外通告受けてしまい…

「そんなに能力ないかな〜?」


と思っている事が慢心なのか…
自問自答しました。



3/12
朝から雨。

ドラストの特売品を買いたくて、雨の中、外出。

前日、プリントアウトしたハローワークの求人票も持ち、ハローワークの相談室に行きました。


新しく、求人票を幾つか、ビックアップして、相談員さんに相談。


とりあえず、一箇所、紹介状を出してもらい応募する事にしました。

(半分、オフィスワークは諦めモードです。)

その時、国保料が月三万円でキツイ…という話をしたら、

「減免か受けられるかもしれませんよ。」とアドバイスいただいたので、帰宅してから市役所の担当課に電話。

「必要書類を揃えて来て下さい。」と言われたので、ホクホクして準備して行きました。




結局駄目でした。


保育園辞めた後、派遣のお仕事行っており給料が発生しているから、ダメみたい。
(←まだ貰ってないのに…(;_;)お給料なければ、減額も可能だったらしい)

まぁ仕方無い…

来年、確定申告するの確定です。


再度の帰宅…

医療費控除の確定申告をしました。

お給料少ないから元々、引かれている所得税は微々たる物でした。

が…

十万円超えた医療費なので、ネットで申告しました。


結局、

1300円余の還付ですって。



ん〜



来年度はインプラントの医療費控除があるから…絶対頑張る。


でも、その前にお仕事見つけなきゃ…





月曜、火曜と時間あるので、大きな書店へ。(高槻は紀伊國屋とジュンク堂があるので有難い)

保育士試験の課題曲の楽譜探しです。

前回は、伴奏はコードを弾いて何となく出来るやろ…とタカを括って、臨んだので


今回はちゃんと楽譜買って練習します。


が…

課題曲の「いるかはザンブラコ」の楽譜が載った本がない。


昨日、やっと見つけました。


練習するぞ〜