3/9 伊賀上野城へ | check-checkさんのブログ

check-checkさんのブログ

ブログの説明を入力します。

派遣のお仕事、クビになった私を慰めるべく

夫がドライブに連れて行ってくれました。



行き先は


伊賀上野城



ナビが高槻から枚方を抜けて307号線を通るルートを案内。


高槻→枚方抜ける間が相当時間かかりました。

が…枚方を抜けるとスイスイ進め、快適なドライブとなりました。


伊賀上野城駐車場に車を停め、いざお城へ

こじんまりしたキレイな街並みです。




伊賀上野城

城主は藤堂高虎公。

現存するお城は昭和十年に国会議員で篤志家の川崎克氏が西洋式の建て方ではなく、日本的な木造建築で建造する!と周りを巻き込んで、建造されたとか。
(素晴らしい👏)

小ぶりながら、見ごたえのある城内でした。

今日は何と雪❄❄❄
外はメチャ寒かった〜


こちらは日本一•ニの高石垣ですって。


雪が強風に舞って、伊賀上野の語り部さんも「いつもはこんなに寒くないのですが…」と凍えてはりました。


別アングルの写真


先に進むと俳聖殿

松尾芭蕉って伊賀上野のご出身とのことで、この建物は芭蕉の出立ちを表してるのだとか…
建物の中には松尾芭蕉翁の等身大の像がありました。


その後は忍者博物館へ。
二時半から、忍者ショーがあるので、慌てて向かいました。

忍者ショーは面白かった。
でも…

寒かった〜(ブルブル)

博物館の忍者屋敷を見て…


帰途につきました。

木津川の中洲に緑の植物が生えているのが面白いのでパチリ



今日、コレ買いました。


スタンプ押すページがあるので、スタンプ押してきました。

今まで、色んなお城行ってきたから、もっと早くに知っていたら良かったのに…

東北のお城とか…
去年は浜松城、郡上八幡城行ったのに…


又、行けたら良いなぁ。



D様、今日はドライブ連れて行ってくれて有難うでした。