ちょいとピンボケな
恋するシンママです
閲覧頂き、ありがとうございます!
食物アレルギっ子の除去食作りからシンプルな食材の手づくりごはんに目覚めて20年。日々の弁当をひとりごとを交えて紹介します✨
早速いってみよう
12月15日

今日の主役はワカサギです。
週末に釣ってきました!
最初は餌つけがイヤで思わず落っことしてしまったりしましたが、食い気が勝ち95匹釣りました。
・南蛮漬け
・天ぷら
・牛肉と豆腐、ネギのすき焼き風
・サラダのカリフラワーは地元産。冬の到来を感じます。
わたし弁当↓

ワカサギの天ぷら↓
おっとっとゃないで〜

こんなに新鮮な魚はがんばって釣ったご褒美かな。

晩ご飯を手抜きしてみました↓

パスタ、トマトジュース、コンソメ、皮を剝いたトマト1個、チーズを炊飯釜に入れて速炊き。
スープパスタの出来上がり🤎

トマトは凍らせると水につけるだけで皮がツルっと剥けます。
番外編1
三男はおにぎり弁当を好むので、おいなりさんを作ってみました。まさかの美味しく復活したカリカリ梅を刻んで食感変と味変のダブル効果✨️

番外編2

バーニャカウダ風
ソースは適当に作ったわりに驚くほどに美味しかった。味噌、玉ねぎ🧅ドレッシング、マヨ少しを混ぜただけなのですが、味が濃い野菜ってのもあり、合います。因みにちっちゃい白いのは山芋です。ホクホクでオススメ!
最後に
ありがたいことにフォローしてくださる方が30人を超えました🥳
細く長〜くメッセージと共にシンプル弁当をお届けしたいと思います。
私の原動力になった人がいます。
次男がアレルギーの除去食でお世話になっていた小児科の待合室に居合わせたママさんです。
交わした言葉は少し。名前も知らないママさんで会ったのはその一回だけですがかけてもらった言葉は私の頭の片隅にいつもありました。
彼女は私に子どもが3人も居てフルタイムで働きながら除去食を作ってるんですか?って聞いてきました。私にはムリだと…
確かに子育てしながらフルタイムで働いて更に除去食を作るのは並大抵ではないので自分の睡眠時間だったり自由な時間を犠牲にしなければなりません。
でも大変なのは自分だけじゃない、一緒に頑張ってるママ達がどこかにいるよ〜って伝えられたら労働の大変さは変わらないけど大変さを乗り越える気持ちを支えられないかなって思いました。
私もいろいろな人に支えてもらい気持ちのサポートがどれほど大きな力になるかを教えてもらいました。
それが繋がればいいな〜
そんなこんな
have a nice day\(ϋ)/♩
give peace a chance