閲覧頂き、ありがとうございます。

ちょいとピントがボケてるシンママです。
食物アレルギーだった子どもの除去食作りの経験から毎日のごはんをなるべく新鮮な食材とシンプルな味付けにすることにこだわっています!


7月1日
焼き鳥弁当!
週末は同窓会でお出かけ。ドイツ🇩🇪のインターナショナルスクール時代の友達。日本でお母さんしてたり、外国暮らしをしてたり、海外勤務してたり、35年ぶり?に会えた人も!感無量です。
予想以上に盛り上がりあれよあれよと時間がすぎてしまったから三男の晩ごはんは焼き鳥屋さんで購入。
酔っぱらいアルアルで買い過ぎてしまいまして、次の日のお弁当のおかずに変身。
男子弁当↓
おかずがなんか暗い…
・砂肝のシソ炒め 味付けは塩
・レバーをニラと合わせてレバニラ 味付けは付いていたタレ
・肉詰めピーマン🫑 焼き鳥とは関係ないけど庭で沢山採れたから作ってみた
・フルーツは桃 皮がスルッと剥けて、味は甘い!
わたし弁当↓

7月2日
・カブ、豚肉、とうもろこしの煮浸し ダシで煮ました。狙い通りの薄味。でも良いんです、これが。
・オクラ肉巻き 早く食べなきゃダメな豚ロースの薄切りがあって、なんかを巻きたくなって冷蔵庫を漁るとオクラがあったから巻いてみた。
・3品目、当てられた人はおつまみレシビの達人です!
正解はヤングコーンのフリット
ビール好きがおつまみのブログで紹介してたのをいただきました。
わたし弁当↓

ヤングコーンはこんな感じでグリルで蒸し焼きにして熱々をマヨ醤油でいただきます。

7月3日
大学生はおウチごはん。
いたむとイヤなので、保冷剤まみれです。

男子弁当↓
・シャケと枝豆の混ぜごはん
・牛肉とコーンとしめじの炒め
・オクラ素焼き
・インゲンとカニカマのバター焼き
わたし弁当↓

同窓会でアメリカから友達が一時帰国してきたよ
お土産でリクエストしたスパイス
一番右のバターでカラメル炒めしたオニオンっていうのが舐めてみると甘くて美味しいんだけど、どんな時に使うかナゾです。友達曰く、適当になんでもかければ美味しいよ👍 同感!

そんなこんなで今日も1日、
have a nice day\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩