閲覧頂き、ありがとうございます。
ちょっとピントがボケてるシンママです。
食物アレルギーだった子どもの除去食作りの経験から毎日のごはんをなるべく新鮮な食材とシンプルな味付けにすることにこだわっています!

花粉がヤバい!
めっちゃ飛んでるし風もキツい!
風邪ひいたかと思うほどに体調がイマイチえーん
しまっていこう!

3月8日
明らかに手抜き感がする…
さては寝坊したか…私ならありえる口笛
餃子はめったなことがない限り冷凍に頼ってるから多分そうかな
いよかんをちゃんと剝いてるのは素晴らしい!
わたし弁当↓
はは〜ん💡 男子弁当を作らなくてよくて、気合がイマイチだったと見た👀 
我が家のお弁当男子は毎日ごちそうさまを言ってくれて、なにが美味しかったよ🤎とか褒めてくれるからそりゃあ頑張るよね!あとお弁当箱もキレイに洗ってきてくれる👍
作ってもらってる諸君に伝えたい!よいしょは明日のお弁当の秘伝スパイスになりますよ~ウインク

3月11日
ヤル気復活な感じのメニュー↓
豚汁
牛肉と練り物とネギの含め煮
チャーシューとほうれん草のソテー
しめ鯖と水菜のあえ物
作ります↓
下ごしらえはほうれん草を湯がいておきます。
みつ口コンロなんで汁物を作りながら、炒め物2種をちゃっちゃと炒めてしまいます。
しめ鯖のあえ物は切って混ぜるだけなので、最後にサラダやフルーツと一緒に作ります。
サラダとフルーツはまな板が汚れないから1番最初に切ってしまいたいけどそうすると火を使うおかずに取り掛かるのがどんどん遅くなるからどっちが効率的かいつも葛藤します。
男子弁当↓
チャーシューとほうれん草のソテーにモッツァレラチーズを追加しました
やっぱ気合入ってるなあ(笑)
わたし弁当↓

3月12日
国公立後期の試験日なんで、定番のサンドイッチ。
ま、いいチャレンジさせてもらいましたえーん

3月13日
・サバの照り焼き
・ほうれん草とシャケのあえ物
・聖護院かぶらの漬物
・クリームシチュー
作ります↓
洗い物を減らしたいからフライパンをシェア!
最初にシャケをフライパンで焼きます。シチューが具だくさんなんで根菜切って火にかけて放置。今日のシチューは芽キャベツが目玉👀 畑で採れたのをおすそ分けしてもらいました。
シチューを作ってる間に鮭を焼いたフライパンを洗って、サバに小麦粉まぶして表面カリッと焼けたら甘辛の照り焼きソースを作って回しかけます。余ったソースでもやしを炒めました。
ほうれん草とかぶらの漬物は作り置きなので、ほうれん草はシャケと和えて、かぶらは竹輪の細切りとゆかりと和えてできあがり👍
男子弁当↓
わたし弁当↓
年を取ると神経が鈍って花粉に反応しにくくなると思ってたのに、今更こんな重症デビューなんて、ありえな〜いえーん
こればかりは若い証拠👍なんて、慰めにならないからっえーん
そんなこんなでもAAOᕙ⁠(͡⁠°⁠‿⁠ ͡⁠°⁠)⁠ᕗで頑張らなければ
have a nice day\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩