閲覧頂き、ありがとうございます。
ちょっとピントがボケてるシンママです。
食物アレルギーだった子どもの除去食作りの経験から毎日のごはんをなるべく新鮮な食材とシンプルな味付けにすることにこだわっています!

予告どおり、2023 の書き残しがあるので暫しお付き合い下さいませ。

12月26日
・ハンバーグ 焼いたハンバーグを沢山作って冷凍しておきます。今日は何を作ればいいのかインスピレーションゼロの時にとりあえずひと品稼げるので重宝します。
・レンコンのきんぴら 甘辛く炒めた合いびきそぼろを混ぜました
・かき揚げ
・フルーツはイチゴ🍓 そんな季節になってきたねぇ。

12月27日
・芋餅 クリスマスの時にマッシュポテト作りすぎので片栗粉を混ぜて団子にしてフライパンで焼きました。
・鶏肉のトマト煮 一緒に煮たのは赤大根!生の時はまぢ真っ赤でビーツみたいになることを期待したけど煮ると赤さが落ちてしまった。
↓生はこんなに赤い!

12月28日
社会人男子は今日が仕事納めなんで、今年最後のお弁当!朝から張り切りました
・煮物 銀杏ぞえ
・海老フライ
・玉子焼き
・御赤飯 栗も大胆に混ざってます!我が家にしては珍しくごま塩もふってみました。

12月29日
私もいよいよ仕事納め!いつもの私弁当とは違い、少し豪華✨
なんたって、周りはほとんど休んでいるのに出勤せざるを得ない状況になっちゃったし。
契約社員さんが期間満了のため辞めるので、退社の対応をしました。元々派遣さんとして入ったから通算10年になるのかな、長く働いてくれたから手放すのは惜しいのですが、仕方ありません。次の職場では就業中スマホゲームをしませんように🙏
・さつまいもと豚肉と小松菜の煮浸し 甘辛煮です。めんみをとうとう使い切りました!
 夏に初めてめんみが登場してるから、約半年色々作ったわけやね!次はどこかでお目にかかったらまた買いたいですラブ

・ぼんじりとニラの炒め物 ニラの濃い緑がなんかパワーをくれる気がします
・昨日残った御赤飯と海老フライ 

2024花火日本酒龍
まさか元旦に自然災害が起こるとは!そして羽田での飛行機炎上。
波乱の幕開けとはこのことですね。
その影響か!?年賀状を書く気分がすっかり失せてしまいました…
でも飛行機の乗客と乗務員は全員脱出と聞いて、乗務員の働きに頭が下がりました。日ごろの訓練と安全を軽視しなかった賜物ですね。
見習いたいです。
さてさて、年始もほとんど誰も出勤していない中、緊急対応で出社です。
年末最終日に部品枯渇で代替品を使った時の性能確認をしなければ出荷停止になると泣きの連絡がありました。年末ギリギリまで出社しているメンバーでドリームチームを作り、年明け初日に評価しました。みんなこのために出社してきてくれて、感謝です。
1月4日
・シャケごはん
・唐揚げ スイートチリソースがけ
・かぼちゃの煮物

今年もブログを楽しく読んで頂けますように頑張ります筋肉

さてさて、
受験ママはucaroの登録は終わりましたか。
私はなりすましで私が子どもの名前で登録しています。
ucaroと提携している大学の出願や合格確認はucaroでマネジメントをするので我が家は私が登録します。正しくはメアドと携帯番号は私のを登録します。

ここまで来たら体調管理が大事!
母も頑張らなくっちゃね~👍

合言葉はAAO〜筋肉
have a nice day\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩