閲覧頂き、ありがとうございます。
ちょっとピントがボケてるシンママです。
食物アレルギーだった子どもの除去食作りの経験から毎日のごはんをなるべく新鮮な食材とシンプルな味付けにすることにこだわっています!

いよいよ三男の大学受験に向けてさすがの私も動き始めました。このままではマズい!
勉強の事は分かりませんが、共通テストや私立出願まで残すところ1ヶ月。タイムマネジメントが大事です!

でも腹が減っては戦も勝てない…
お弁当は大事です!
ってなわけで、お弁当たちです。
12月4日
・酢豚
・ほうれん草とタコのソテー と言えば聞こえが良いが、ただバジル塩で軽く炒めただけてへぺろ
・カブの葉の酢漬けとスモークサーモンの和え物
・ごはんのお供は実家の母手作りのしらすと山椒のふりかけ 山椒は庭で採れたのらしい。しらすが意外とすぐに傷むからせっせと頂きます!お母さん、ありがとう🤎
・先週から引き続きキウイ🥝攻め

12月5日
・ぶつ切りまぐろの甘辛くて、生姜が少しピリッと炒め。庭に生えてる極細ネギで彩り
・竹輪の磯辺揚げ
・白菜と明太子のサラダ 一見イカですが、白菜をレンチンでしんなりさせて水気を絞ったら砂糖と白だしの合わせソースに和えて味が馴染んだらほぐした明太子と混ぜます
・牛肉とごぼうのしぐれ煮 いただきもの。今半だってラブ それだけで美味しそう

汁物はポトフ カブ、カリフラワーなど市場に並んだいろんな野菜を入れてみたよ。

12月6日、7日はパス〜
高校生と社会人男子はお弁当要らずで、私弁当は披露する勇気がなく…パスです口笛

因みに家ごはんは脱ラップを目指しており↓こんな風に並んでおります。ピタッとはしないけど特に問題になっていません👍

12月8日
・白身フライ
・インゲンの粉末ピーナッツ和え 砂糖と醤油を混ぜたソースに絡めるのが定番
・キュウリとワカメの酢の物 久しぶりにキュウリを食べた。夏の食べ物は不思議と食べたくなくなるんやね〜
・チャーハン 神戸から送ってもらった焼き豚入り!神戸の人はとにかく焼き豚が好きです。町のお肉屋さんには焼き豚が必ず吊るされているし、お正月の食べ物としても欠かせないので、休み前にはお店に行列ができます。

私にとってクリスマスシーズン到来の合図はシュトレンを食べ始めることですね。この間、デパ地下がシュトレン祭り!?みたいになってて思わずラブラブラブラブ
散財して帰りました。
実家にも送ろうと思います。
あと、ドイツのクリスマスが懐かしくなるのはクッキーですね。
勾玉みたいな形をしていて、アーモンドパウダーがいっぱい入ってるからサックサク!
食べた〜い!
来年は作るぞ!?
 
そんな訳で今日も合言葉はAAO筋肉
have a nice day\⁠(⁠ϋ⁠)⁠/⁠♩