閲覧頂き、ありがとうございます。
ちょっとピントがボケてるシンママです。
食物アレルギーだった子どもの除去食作りの経験から毎日のごはんをなるべく新鮮な食材とシンプルな味付けにすることにこだわっています!
今週は4連休。休んでしまうと、月曜日なんか遠い昔のようだわ。なに作ったっけ…
11月20日
・まぐろ焼き まぐろをフライパンで焼いて、すりおろし生姜、醤油、砂糖で味付け
・牛肉とエノキ オイスターソース炒め
生姜攻めな感じに仕上がった。
11月21日

・白菜サラダ 下味つけた鶏むねとネギを蓋付き容器に入れてレンチン(冷めるまでフタは開けないのが柔らかく仕上げるポイント) ほぐして、湯がいた白菜と和えます。味付けは白だしと二杯酢。最近この味付けにハマッてます。
・麻婆ナス 具材は赤ピーマン、牛肉、ネギ、ナス。ナスは夏場に沢山貰ったのをせっせと素揚げして凍らせておいたのが大活躍👍
・豚しゃぶ ポン酢で味付けした大根おろしを湯通しした薄切り肉に絡めました。よく絡むように肉は少し片栗粉をふってから湯通しします。
今日はお肉3種攻め
寒くなってきたから朝の汁物が復活。
今朝は粕汁。地元酒蔵の酒粕を買ってみたよ。濃ゅ〜ぃ。温まります。
ごぼう、こんにゃく、人参、大根…根菜バンザイ🙌

11月22日

子どもは半どんたからおウチごはん。焼きそばを作りました。母弁は焼きそば&サラダ。麺にお酒ちょいとかけて蒸すと美味しくなるらしいので、やってみたらお酒臭くなっちゃった。ヤバっ、母さん職場で一杯🍶ひっかけてるみたいやん(笑)
あと味付けにオイスターソースを足しました。奥深い味わい!?
実は…この間土産でオイスターソースをいただきました。早く開けてみたいから、今のオイスターソースを使きる努力中!
その他、色んなソースをもらったよ。
一番左は醤油王って書いてた。ナンプラー?どんな味かなあ。真ん中がオイスターソース。ラベルが良いよね~Theお母さんの味って感じで。右はタイ🇹🇭すき焼きのタレ!
早く使ってみたいなあ!

11月24日
私は有休取得推進日だから休みなもんで、すっかり寝坊。
超特急で作ったお弁当を子どもに持たせる時に寝坊しちゃってごめんねって言ったら、お弁当作ってくれるだけありがたいって返ってきてビックリ!成長したもんだ…

ああ…
4連休がはかなくも終わる。この休みは子ども達の着なくなった制服を引っ張り出してきて学校に寄付してきたよ。中学校のやつなんか三兄弟なのに体型が違ったからズボンは夏用も合わせて8本出てきたよ。お陰で押入れがスッキリ!
次は何を片付けようかな…迷うほどある我が家
そんなこんなでも合言葉はAAO💪
have a nice day\(ϋ)/♩

