予告のとおり、今回はメンタルクリニック体験と自らの発見談です。
そもそも…クリニックに行くきっかけですが産業医からの勧めです。
私は管理職なので36規制の縛りがありません。同じ階層の中では部下の数が多いほうで、直属の上司は異動で不在のまま、その上の上司は技術分野が違うので三遊間な問題も全て私がひとりで解決しなければいけない始末。
そんなこんなで高残業が続き毎月産業医と面談することが1年以上続いておりました。突発的な聴力の不調や早期覚醒の症状が出始めた頃、産業医から上位層に問題提起するので人事に提出する診断書を専門医からもらってきてほしい、と言われたのがきっかけです。
で、初めて知ったのがメンタルクリニックって予約が取れない!先の先のずっ〜と先まで予約がいっぱいなんです!
予約取りは連敗…悩みを抱えている人がこんなにも多いなんて!!驚きました。
たまたまキャンセルが出たというクリニックで予約が取れました。
先生は男性。私は聞かれたことを淡々と答えました。私のグチと専門医として聞きたいとこは違うと思うので、分析のためのデータ提供みたいな感じですね。
さすがプロだなあ、と思ったことは初対面で何も知らないはずなのに30分で私になにが必要か考えられるくらいに大体のことを把握できたことです。
そこで私が自分の潜在的な意識に向き合ってハッ!としたことは、私が一番大切にしているものはなにか、という事です。
それは子ども達でした。
子ども達を大事に思うのは、もちろん認めますが私を取り巻く全ての中で一番大切なのは子ども達だという事を認識することで色々な場面で割り切れるようになりました。
残業を減らして早めに帰宅してごはんを一緒に食べる、とか。
前は部下の事も大事なので帰るに帰れないこともありましたが、今は自分が変われてきた気がします。
でも一番下が高校生なので、あと少しで私の手も必要にならなくなるでしょう。
そうしたら、一番大切なものは変わると思います。
残り僅かですが、今、気がついて良かったなあ、と思いました。
そうそう、クリニックですが2回目の診察で終了となりました。処方するクスリがないし、通う事自体が時間的負担になるからと言う理由です。診断の結果、ストレス耐力は強くてメンタルに問題はなく睡眠不足が原因だろうから会社が業務軽減に取り組むことが大事だとなりました。
なかなか予約が取れない中、とても良い先生に話を聞いていただけたのは良かったです。
最後になりましたが、今の私の最大の関心事を紹介します。
まずはお豆ちゃんです!
其の一、そら豆!
苗を買ってきたのが3月中旬。

カマキリの卵です。
毎年なぜかこの木に卵が産み付けられて初夏は小さい庭がカマキリの赤ちゃんに占拠されます。
いつ孵化するのかなあ~
楽しみです❤
そんなこんなですが最後までお付き合い下さりありがとうございますm(_ _)m
have a nice day(ϋ)/♩



