韓国人旦那との国際恋愛や国際結婚などについて不定期に更新しています。これからは子育ても。どうもチェチェです。


子供の時から便秘気味の私。なんなら便秘はトラブルではない。そんな私が度肝抜かされた、産後の便秘。


ここから先は、お下の話ですので自己責任でお読みください。



ゾウ



①排便
トイレに座って便意と向き合ってはじめて思い出す。「そういえば久しぶりだなぁ」ベンピ上級者の私は、出てくる事を拒むやつらの対策は十分できている。

とーこーろーが!

全然出ない!!いや、出ようとするけど出られない!!ってどんなレベルだ!!不安不安不安


お尻が裂けるレベルでしたガーン


お薬ももらっていましたが、慣れてるからと使わなかった私のミスかも。時間を見つけて散歩しに出かけていたら防げたミスかも。とにかく、出なくて、出したと思ったらトラウマレベル。

②ナプキンかぶれ
悪露はほぼ無くなりつつありますが無くなったわけではない。そのため、ナプキンやら織物シートやらを使っているためか、お下がかぶれました。

③尿意のバグ
尿意を感じません。感じにくい。そのためトイレに行く回数が減り、余計にかぶれたのかも。

④傷口回復テープによるかぶれ
手術をしてもらったところにテープを貼ることになっていて貼っているんですが、粘着力が強くていろいろありました。まず1つ目は、かゆみ。多分お風呂上がりきちんと乾く前にテープを貼ったせいか、粘着成分が溶けてきたようになり、その部分の皮膚がはちゃめちゃ痒くなりました。そして、粘着部分の皮膚が赤くなり一部はただれてしまいました。これは剥がす時に若干勢いよくしてしまった私の落ち度なような気もしますが、とにかくただれた。

⑤指と手首の腱鞘炎
授乳してるので注射も打ってもらえず。
ただ時が過ぎるのを待つのみ。左薬指のばね指、整形に行って、これも腱鞘炎と言われて腑に落ちなかったんですよね。指が腱鞘炎ってなんだよ真顔って思ってたけど、これはパソコンゲームのせいではないかと反省しているところです。



妊娠から産後まで母というものは、長期間体を犠牲にするんですね。それプラス赤ちゃんのお世話や家事をするんだから、多少夫にイラついても夫は受け入れてもらわないとね。夫よ、ナイスだ。


そして1ヶ月検診、私は初めて子宮筋腫がある事を知りました。子宮の外側。妊娠の前からあったと思うよ〜と衝撃の事実。誰も教えてくれなかった不安幸い大事には至りませんが、用心が必要とのこと。産婦人科って、自分の体のことよく分かる。1年に一回の検診を勧められました。


良ければいいね、フォローお願いします。