節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~ -29ページ目

節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~

節約術が、必須のスキルになる~今後、生活防衛するにはもう景気の回復やボーナスなんかはあてに出来ない!!節約によって支出を減らして、着実に貯蓄して資産形成の第一歩を!節約術を日々研究・調査・公開しています!!

節約術.com >> その他生活費の節約術 >> 衣替えのクリーニングに出すの、チョット待ってみません?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おいーっす。チェブおですチェブラーシカ
5月の間は、暖かくなったと思いきや、急に涼しくなったりして体調管理も難しく、過ごしにくかったですね~。

6月を迎え肌寒さも収まってきて、ようやくまともに衣替えをして冬物衣料とオサラバできそうになりました。

そんな感じで、なかなか片付けられなかった冬物衣料をクリーニングに出そうとお考えの方は多いでしょう。

でも、チョット待ってくださいパー

今から冬物衣料をクリーニングに出そうとする人が多いとなると、時間が経てばそのうち冬物衣料を出す人が少なくなりますよね。(当たり前の話ですが)

そういった衣替えのクリーニングの時期が終わる頃って、クリーニング屋が集客のために期間限定のキャンペーンをするケースが結構多いです。

衣替えクリーニングのピークは、例年であれば4月中旬~5月中旬くらいがピークの目安と言えそうです。

しかし、今年に限っては5月一杯結構涼しい日が続いた事もあって、6月前半から中旬にピークを迎える見込みです。(※あくまでチェブおの予測です)

ですから、6月後半~7月前半あたりには衣替えクリーニングのピークは過ぎて、客足の鈍ったクリーニング店がキャンペーンをする可能性が高い…と見込まれます。

「さっさとかさばる冬物を片付けたい」と思う所を、あえて我慢してクリーニング時期をずらすというのも、選択肢の一つとして持っていていいのではないでしょうか。

ただ、最寄りのクリーニング店がそういったキャンペーンをしない可能性がゼロではありませんが、それによって損害を被る事はほとんどないと思われます。

※ただし、原油価格が高騰したりするとクリーニング店が値上げに踏み切る可能性があります。


余談ですが、こういった衣替えクリーニングに限らず、
「季節モノはピークをはずす」
という考え方を持っていると節約をする上で役に立つ事が多いです。

世の中の色んな商品やサービスに季節のピークがありますが、以前紹介した本「超三流主義」などに詳しく書かれていますので、興味のある方はお読みくださいね。





ちわーチェブおですーチェブラーシカ
最近寒暖の差が激しくて、体調管理が難しいですが、風邪気を付けましょーね。

ところで先週5/29(土)に、チェブお家の郵便受けにこんな物が入っていました。
  ↓  ↓  ↓
節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~-L7040503.JPG

これ、実はりんかよサンのプレゼント企画に申込みまして、りんかよサンからお送りいただいたものです!


節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~-L7040505.JPG
「ポケットアルバム」
プレゼントとして申込んだのはコチラのポケットアルバム。ポストカードも入るサイズなので、年賀はがき等の保管用として使用する予定です(^-^)


その他にも、りんかよサンがおまけを付けていただいたようで…
節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~-L7040506.JPG
「ディスク用ファイル」
「FMV」ってのが富士通マニアにはたまらない逸品(笑)
こちらもDVDを入れるケースとして活用しまーす。


節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~-L7040507.JPG
「デオドラントシート」
チェブおがりんかよサンの記事にこんなコメントをしたものだから、りんかよサンが気を使ってお送りいただきました。そしてりんかよサンの思惑通り、奥さんに突っ込まれました(笑)


節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~-L7040508.JPG
「7色ボールペン」
「BOSS」の景品だけにレインボー虹なボールペンは、お絵描き大好きなチェブおの娘が食いつく事請け合い…ですが、どこに落書きされるかわからないので、娘に渡すのをためらってます(^_^;)


こんな感じで、りんかよサンにはたくさんお送りいただきました!あらためてりんかよサン、ありがとうございます!


そのうちチェブおもりんかよサンのように、プレ企画やりたいっすね~。やるんだったらどんなのにしようかな(^ε^)~♪





節約術.com >> 節約に役立つ本 >>“人並み”に潜むワナ!「サラリーマンのためのお金サバイバル術」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんちわ。チェブおですチェブとカエル

皆さんは、自分の生活が「人並み」なのかどうかって考えた事がありますか?

例えば、身の周りにいる人たちと同じ様に家やモノを持っている事で安心する…っていうのは、多かれ少なかれ全ての人が持っているのではないでしょうか。


しかし最近、こういった「人並みの生活」を目指すことが実は危険である…と警告を発している本を読みました。

久しぶりに、節約に役立つ本のご紹介をしたいと思いますが、
今まで紹介した中で
個人的にはイチオシの本です!




そのイチオシの本というのが、
サラリーマンのための
お金サバイバル術

家・車・保険、「人並み」な買い物が破滅を招く

という本です。


著者の岡本吏郎氏は本の中で、
「“人並み”という誰もが可もなく不可もないものとして目指す生活は、実はあなたの貰っている給料では成り立たないレベルにある」
と説いています。


たとえば、現代では結婚や子供の誕生等をきっかけにして、マイホームを建てたりマンションを購入する人は珍しくないですよね。

でも実は、数十年前まではマイホームを持っている人というのはかなりの収入がある人に限られ、平均的なサラリーマンでマイホームを持っている人は稀だったそうなんです。

じゃあ、なぜ今は平均的サラリーマンでも、ゆくゆくはマイホームやマンションを購入するのが「普通」なのでしょうか…?


この本では、そういった「人並み」の生活を送る事の問題点を説明しています。

そして、この本ではさらに「お金や世の中のキビシくもあり、悲しい現実」について、ガッツリ書かれています。

そのうえで、岡本氏なりの対処法や、貯蓄法、投資法について書かれています。


しかし、そこに書かれている対処法、貯蓄法、保険の掛け方、投資法は、よくあるマネー本の様な「●●技!」みたいなノウハウという感じはありません。

むしろ、あまりに「当たり前といえば当たり前」「愚直」「地味でコツコツ」すぎて、している人が少ない…というものです。


この本で説いている、地味に、愚直に、コツコツと積み上げることで、ある程度のお金は手に入れる事ができる…というのは、チェブお的には「真実」だと思います。

その変わりに、この本の様に暮らすとなると、いろんな意味で「心の強さ」を試される…とも言えると思います。

特に世間で「人並み」とか「当然」などの“世間の川の流れ”に、あえて逆らうというのは、自分の欲望や見栄、虚栄心との戦いであると思うのです。

なので、この本に書いてあることは、単純といえば単純ですが、万人が出来るものではないですし、この本の内容自体にちょっと反発を覚える人もいるでしょう。


ただ、チェブお的にはこの本の内容はすごく心に刺さりました。

自分の節約はまだまだ甘かったと感じつつ、同時に今後への大きなヒントにもなりました。

このブログを見ていただいている方には、ぜひご一読いただきたい本です。



…って、一生懸命書きましたが、上手く伝えたい意図が伝わっているのか自身がないです…(T▽T;)

なので、チェブおが取ったメモの一部を、ネタバレしない程度に抜粋しておきます。
・表向き奴隷制度などないことになっているが、「実質的な奴隷制度」はシステム化され、見えないようになっている。

・一度資本主義の「あちら側」に行ってしまうと戻るのが非常に難しい。

・なにもかも満ちている日本では、貧乏はある意味フロンティア(未開の地)である。

・重要なのは「自分の支払能力の把握」である。

・生保も損保と仕組みや目的(ヘッジ)が変わるものではないので、ヘッジの目的を明確にして契約する。

・「学校の勉強なんて役に立たない」というのは大嘘。

・「俺には貯金がある」という気分にかなうプラス思考はない。

・サラリーマンはリスクをほほゼロにして毎月の収入が保証されているとも言える。

・サラリーマンも経営者同様、最悪の事態を想定しておく必要が大きくなっている。


あとは興味のある方はぜひ読んでみて下さい。チェブおのように思うかどうかはともかく、この本の内容を知っているのと知らないのとでは、人生かなり違ってくると思います。


それでもまだ、「人並み」を目指しますか?

サラリーマンのためのお金サバイバル術
岡本吏郎・著