節電よりも、大事なこと。 | 節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~

節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~

節約術が、必須のスキルになる~今後、生活防衛するにはもう景気の回復やボーナスなんかはあてに出来ない!!節約によって支出を減らして、着実に貯蓄して資産形成の第一歩を!節約術を日々研究・調査・公開しています!!

どうも。チェブおです。
今年は梅雨明けが早かったですね~。

ところで今年の夏は、否が応でも「電気」について考えさせられますよね。

東京電力管内の一定規模以上の企業は15%の節電が義務づけられていたり(でも「それを守らないと罰金」っておかしくないか?東電の落ち度なのに…)、企業は休日をスライドさせたりと、多くの企業が電力消費量をおさえようと頑張っていますよね。

もちろん、家庭単位でも無駄に電力を消費していないかを確認する事が重要なのは、言うまでもないと思います。



しかし、家庭においては、神経質になって必要以上に無理して節電をしないで、冷房も必要に応じてちゃんと使った方が良いと思います。

それに、キチンと温度管理しないと、ここの所の暑さで体調を崩しかねませんし、下手すりゃ熱中症になってしまう恐れも有りますし。たぶん、その方が結局は高くついてしまうと思います。

また、電力における影響は、家庭は企業と比べてかなり規模が小さくなるようなので、家庭があまり頑張った所で影響はそんなに大きくないらしいです。

この夏は下手すると例年以上に暑くなるという話も有りますし、節電以上に「体調管理」を優先した方が、結局のところ節約になるかと思います。

(熱中症に関しては、冷房もそうですが、「水分」と「塩分」を意識的に摂取するようにすることもお忘れなく)

ちなみにわが家は、エアコンはそれなりに使ってますよ~。

ただ、寝るときにエアコンは冷えすぎるので、家族みんなでアイスノン使ってます。これが1つ有るだけで、寝苦しさはかなり解消されますね!

北海道方面以外は、明日と明後日も暑そう晴れですので、あまり無理しないで必要に応じてエアコンとか使いましょうね。





ちなみに個人的な見解ですが、チェブおは東電や政府の言う「電力不足」にはかなり懐疑的です。

Yahoo!のトップページに出ていたりする電力予報ですが(↓これ)
$節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~-tepco

思いっきり水増しされてるって知ってました?
 ↓
~東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる~