エアコンを消すよりも、効果的な節電方法【要拡散】 | 節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~

節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~

節約術が、必須のスキルになる~今後、生活防衛するにはもう景気の回復やボーナスなんかはあてに出来ない!!節約によって支出を減らして、着実に貯蓄して資産形成の第一歩を!節約術を日々研究・調査・公開しています!!

お久しぶりです。チェブおですよーチェブラーシカ
ほぼひと月ぶりの更新です…放置にも程が有る(;´▽`A``



さてさて、ここの所、非常に暑い晴れ日が続いてますね!あせる
毎日の様にニュースで熱中症の話があがるなど、かなりシャレにならない暑さになってますね。



さすがにこの暑さだと、エアコンを使わない訳にはいかないと思いますが、実は家庭ではエアコンを消すよりも、ずっと節電になる物があるって知ってました?チェブおは今日知ったのですが…。



その答えはこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告



この記事によると、エアコンとテレビを止めると、それぞれ1時間あたりにこれだけ節電できるとの事です。

●エアコン → 130ワット/時
●テレビ  → 220ワット/時




なんと、エアコン消すよりもテレビ消した方が、節電効果が1.7倍も高いのだとか!

これはぜひ実行したいですね!とくに暑さのピークとなる午後1~3時頃は、冗談抜きでテレビを消してエアコンをつけましょう!



なお、この記事では、こんな風に言って憤っています。

この夏、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人が続出している。にもかかわらず「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのか。




はっきり言って、テレビ局に「社会の公器」を期待しても無理だと思います。
そして、今のテレビにそんな資格もないでしょうし。



ちなみに、僕はテレビを見なくなって何年か経ちましたが、困った事等は全く有りません。
むしろ、見なくなってからの方が、テレビを見ているときより充実していると思います音譜