さらば、節約主義?「食費革命」 | 節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~

節約術.com ~節約術で家庭をまもれ!~

節約術が、必須のスキルになる~今後、生活防衛するにはもう景気の回復やボーナスなんかはあてに出来ない!!節約によって支出を減らして、着実に貯蓄して資産形成の第一歩を!節約術を日々研究・調査・公開しています!!

ちわっす。チェブおですチェブラーシカ③

先日、調子に乗って図書館から本を借りまくったんですが、節約に役立ちそうな本を何冊か借りました。

そのうちの1冊は、先日紹介した「かしこいカップルが最後に笑う」です。

今回ご紹介するのは
食費革命 さらば、「節約主義」
という本です。


食費の節約の本だと、多くは「食材の管理の仕方」や「冷凍保存の活用法」「節約レシピ」と言った内容のものが多いかと思います。

しかし、この本に書かれている内容ははちょっと一線を画しています。


ちょっと幾つか上げてみますと…

・はたしてパートで働いてることが本当に家計に役立っているのか?

・調理以前に「仕込み(食材を切る大きさなど)」「電子レンジとガスの組み合わせ」「食材調達ルートの工夫」を考える。

・献立によっては自炊の方が高くつくものもある(〇〇〇〇など)

・「節約レシピ」を鵜呑みにしない。

・〇〇〇と〇〇が目玉商品だったら大量購入すべし。

・冷凍保存以外の食材の保存の活用


(※上記はチェブおによる要約です。本文通りではありません)


あんまりたくさん上げてしまうのも何なのでコレくらいにしておきますが、チェブお的に目からウロコなノウハウや知識も上記以外にも幾つかありました。ニコニコ


しかしこの本は、ちょっと他の食費節約本とはアプローチの違う部分が結構あります。

それゆえ、読まれた方の中でもいろいろと意見が出てくるかと思います。


チェブお自身も、この本に書かれていることが全て正しいとも思いませんし、この本に書かれているある部分とと現在チェブお家の方法をくらべたら、チェブお家ののほうが割安な部分もあったりしました。
(というか、地域や家庭環境により最適な節約方法は異なりますんで)

とはいえ、それまで食費節約の「常識」とされていたものが本当に正しいのか?と一石を投じている部分もあって、自分の食費節約方法をを見直すいいきっかけになるのでは…と思います。



***この本を読んで考えてみよう***

食費革命
松沢直樹・著


《《↓気が向いたら押してやってください》》
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

節約術.com ~格差時代の金持ちへの第一歩~ ←トップへ