以前に圧力鍋についての記事を書きました。(↓こちら)
圧力鍋で、ガス代と時間の節約! <その1>圧力鍋とは?
圧力鍋で、ガス代と時間の節約! <その2>圧力鍋を選ぶ時のポイント
圧力鍋で、ガス代と時間の節約! <その3>チェブお家の場合
しかし、圧力鍋を購入はしたものの、使用するのはいつも妻ばかりで1度も使っていませんでしたが、
今朝ようやくその実力を身をもって体感する機会が出来ました。
最近食べていなかったためか、ここ数日ムショーにカレーが食べたくてしかたなくなり、
「せっかくだから圧力鍋を使って」と思いきって作ってみました。
(「朝からカレーかよ」と突っ込みが入りそうですが (^_^;) )
具材は、1.鶏の胸肉 2.玉ねぎ 3.人参 4.じゃがいも と、ごくごくシンプルにしました。
使用したルーもスーパーに売っているリーズナブルな物を使いました。
まずは胸肉に塩・コショーで下味を付けてから、鍋に入れて炒めて、後から玉ねぎも投入。
人参とじゃがいもを入れて軽く混ぜたら、そこに水を入れて、いよいよ煮込み始めます。
↓ ↓ ↓

フタを閉めてしばらく熱すると、フタに付いた安全ピンが上がり始め、バルブから蒸気が出始めます。
いよいよ圧力がかかり始めましたので、ここからはタイマーで時間を計ります。
↓ ↓ ↓

付属のマニュアルを見ると、だいたい「6分」煮込めばいいようですが、
「Mr.心配性」のチェブおは、ちょっと長めに「7分」でタイマーをセットしました。
煮込んでいる間も、シューと音を立ててバルブから湯気が出ています。
写真に撮ろうとしましたが、湯気って全然写真に映ってくれませんね…
。↓ ↓ ↓

そして、7分が経過。はたして鍋の中に入れた野菜はどうなったのか?
早速、人参に箸を差してみました。
↓ ↓ ↓

想像したよりもかなり柔らかく、箸で簡単に切れそうなくらいまで柔らかくなっていました ∑(゚Д゚)
っていうか、ちょっとやりすぎたようで、じゃがいもは煮崩れしてちょっと溶け気味…

念のため1分長めに…というのが裏目に出ました。
しかし、明らかに普通の鍋で煮込む時間と比較すると、圧倒的に短い…!
ふつうのお鍋で人参を7分煮込んでも、こんなには柔らかくなりませんし。
あとはルーを投入して出来上がり。
↓ ↓ ↓

さっそく盛りつけて食べてみました。
かわいらしいランチョンマットに、男らしい盛りつけ…!(´Д`;)
↓ ↓ ↓

味はフツーのカレーです。念のため (^o^;)
しかし、人参とじゃがいもが相当に柔らかくなっていました。
根菜がこれだけ手早く煮えるのは、やはりいいですね。
今回が始めての使用という事もあり、段取りが悪かったりしましたが、
使い方に慣れさえすれば、「時間」と「ガス代」の節約にかなり貢献してくれそうです。
***我が家の圧力鍋はこちら***
T-fal(ティファール) クリプソ プルミエ4.5L P-4060646
¥13,500
特価COM
ーーー余談 その後の皿の運命ーーー
カレーを食べ終わった後、ウチのアパートの大家が頼んだらしく、
配水管の高圧洗浄をするために、家に業者がやってきました。
さっそく、台所のシンクの配水管を掃除しようとした時に業者のおっちゃんが………

やってくれました。カレーを食べた後に洗った皿を。
おっちゃんはかなり焦ったらしく、「すみません新しいお皿弁償します
」といってくれましたが、ジェンガのような絶妙なバランスで、洗った食器を積んでいたチェブおにも責任があるので、
逆に「悪い事したなぁ…」と思ってしまいました。
でも、お皿はいただきま~す♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
↓ちょっとこんなのつけてみました。気が向いたら押してやってください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
節約術.com ~格差時代の金持ちへの第一歩~ ←トップへ