ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しばらくブログをほったらかしていましたが、夏休み(秋ですが)がようやく取れたので、家族と旅行に行ってきました。ちょっとだけですが、箱根に1泊2日で旅行しました。
今回の旅行は、ちょっとおトクな旅が出来ました。何がおトクかというと、宿泊費がかなり抑えられました。
夫婦2人(プラス乳児)で、1泊何と5,000円でした。
1人5,000円ではないですよ。
しかも、宿泊したのはわりと普通のホテルで、紅葉シーズンをうまくはずしたので、
温泉などはほとんど貸し切り状態。(こういう時、ついつい平泳ぎをしてしまいます)
注)ホテルの食事は高いので利用していません。
箱根は観光地ですから、ホテルより安くて、食事のおいしい店はいっぱい有るので。
なぜそんな金額で箱根に宿泊できたのか?ですが、宿泊先のホテルが、会社が加入している健康保険組合(健保)の提携施設だったため、健保から補助金が出たからです。
大小問わずどの企業も、何らかの健保に加入しています。
健保は、組合員(加入企業の従業員)の健康を維持する目的で活動しているため、健保自体が保養施設を運営してたり、施設(ホテルやゴルフ場等)と提携してたりするみたいです。
(大手の企業などは、会社自体が保養施設を持っていたりします)
こういう宿泊施設を利用すると、割引などの特典がついて来たりします。
ただし、欠点もあります。
それは、行きたい観光地にそういった施設が必ず有るとは限らないことと、利用回数や宿泊日数の制限があることや、かなり早く予約をする必要があるかもしれない、といったこともあります。
とはいえ、それさえふまえて利用すれば、宿泊代金を抑えられておトクですし、その分、他の事で楽しむ事も出来ます。
会社勤めをされていて、会社経由で保険証をもらっている方は、会社が加入している健保がどう活用できるかを、一度ホームページで確認してみると良いと思います。
追伸:
私達は、宿泊代金を抑えた分、食べ物をいろいろ食べてきました。
今回のイチオシは、

強羅公園内の「cafe Pic」の「パンシチュープレート」です。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
↓ちょっとこんなのつけてみました。気が向いたら押してやってください。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
節約術.com ~格差時代の金持ちへの第一歩~ ←トップへ