小学4年生はじめての「投げ銭」


先日オーガニックマーケットに娘と行った時の事


マーケットと Liveパフォーマンスもあったのですが

最後に出演者のみんなで歌と演奏、ダンスパフォーマンスなどあり、間近で音楽に触れてすごく楽しかったんです


終わった瞬間、投げ銭しなきゃ!


と自分のお小遣いを持って投げ銭をしに行く娘


普段は本当に欲しいものしかお小遣いでかわない彼女


「もの」ではないものにも価値がある

そんな経験を間近で感じたんだろうなと思いました看板持ち


子供が小さい時の悩み心配事


児童期、思春期の悩み心配事


色々あるけど


子供自身の必要なタイミングで

経験できる事も沢山あるんだろうなと思いました



有名な「アメリカインディアンの子育て四訓」

1.乳児はしっかり肌を離すな
2.幼児は肌を離せ、手を離すな
3.少年は手を離せ、目を離すな
4.青年は目を離せ、心を離すな


我が家は今、3のところかなー?


みなさんはお子さんとの関わり気をつけてる事や

心がけてる事ありますか?


今回は全然身体とか関係ありませんが


私的にいい学びの場を経験させてもらったなと思ったので書いてみました☆