皆様ごきげんよう~![]()
。
金曜日の夜ですねー、一週間お疲れ様でした
。
と言っている私は、8月でお仕事が終了しまして、この9月から晴れて自由の身となってしまいましたので、今では毎日が休日です。。。スミマセン![]()
。
No.6 の今日は、 日々の生活に感謝☆今(現在)に生きよう☆ がテーマです。
実は私、長いこと茶道を習っています
。
今日はお弟子さんが勢ぞろいして、「茶且」という方式(!?)でお茶花
を活けたり、お香を聞いたり、皆さんで役割分担して色々やりました。
ここ数年は仕事や母の病気等で、年に1・2回くらいしかずっとお稽古に行かれずにいたのですが、9月からやっと念願のお稽古に通えるようになりました
。
今までずっと夜お仕事帰りにせわしなくお稽古してきた私にとっては、昼間お庭のお花
やお部屋に差し込む光
の移ろいなどを眺めつつ、心穏やかにお茶
の時間を過ごす。
これが今の私にとって、本当にこの上なく何よりも贅沢な時間です。
昼間いつもお稽古なさっている奥様方には、ごく当たり前の日常なのでしょうが。。。
。
お茶の心で「一期一会」を大事にするというのがあります。
そう、本当は「茶会でも一生に一度のものと心得て、主客ともに誠意を尽くすべきこと」らしいのですが、
「今この時は一度きりで、二度とない。今を大事に。」ざっくり言っちゃうとこういうことですね
。
また超叱られるほど直訳すると、「過去も未来もなく、今(現在)に生きよ」ですよねー。
日々の悩みも不満も将来の不安も全て忘れ、今(現在)を一所懸命生きるということ。
お茶を習いましょう!というわけではありませんよー、もちろん。
たわいのない生活の一瞬、何をしている時でもいいですので、ふと、深呼吸でもして、
「ああ、今ここに生きているんだなあ~
」と、心と身体でしみじみと感じること。
私の場合、美味しいもの
を食べたり、こうして真夜中に言葉を紡ぎだしていく(=自分自身と相談しているような感じ)こと、だったりするのかなー。
うーん、うーん、お茶の話が入ると、非常に難しいので、詳しくはまたの機会にしますが(今日は書いても書いても収拾つかず、文章手直ししまくりです)。。。
この回はまだまだ頻繁に手直ししそうな予感。。。![]()
ありがとうございます![]()
![]()