ノルウェーでは出産した後は住んでいる地域(kommune)の保健所で
予防接種、定期検診を受けるようになっているんだけど、
そこで同じ月齢の赤ちゃん同士が集まるグループミーティングも毎月あって、
私たちのグループは1日、5日、3週間違いの全部で4人の女の子のグループ。
初めての集まりではママの集まりって事で緊張したんだけど、
みんな気さくでフレンドリーな人たちばかり。
(これ、ノルウェーでは珍しい。ノルウェー人は基本シャイな人が多い。)
最初のミーティングでは挨拶程度だったんだけど、
2回目のときにもっと頻繁に会おう!ってことになって、
昨日、我が家でランチ+プレイデイトを初めて開催した☆
一組は来れなかったんだけど、3人の赤ちゃんたちはお互い興味津々で、
手を握ろうとしたり、見つめ合ったりして超かわいくて、癒されたひと時でした≧(´▽`)≦
ママ同士も産まれた時期が近いこともあって、いろいろ気になってること等
情報交換できて色々話ができてストレス解消できた(笑)
出産してからは家に引きこもりがちになってたし、
あまりノルウェー人の知り合いはいないので思い切ってみんなを誘ってみてよかった♪
私は2歳くらいまでは幼稚園には入れない予定なので、
娘にとっても同じ月齢のお友達ができることは良い事なのでこれからも頻繁に
会っていきたいなと思います。
子育てって親が100人いれば100通りの育て方があると思うんだけど、
私たちは小ちゃいうちからいろんな人に抱っこしてもらったり、
お出かけしたりして感受性の豊かな社交的な子に育ってほしいなと思ってる。
年がちょっと離れてので、親戚の子供たち、友達の子供達の中に揉まれて
たくましく育っていくといいな(笑)
予防接種、定期検診を受けるようになっているんだけど、
そこで同じ月齢の赤ちゃん同士が集まるグループミーティングも毎月あって、
私たちのグループは1日、5日、3週間違いの全部で4人の女の子のグループ。
初めての集まりではママの集まりって事で緊張したんだけど、
みんな気さくでフレンドリーな人たちばかり。
(これ、ノルウェーでは珍しい。ノルウェー人は基本シャイな人が多い。)
最初のミーティングでは挨拶程度だったんだけど、
2回目のときにもっと頻繁に会おう!ってことになって、
昨日、我が家でランチ+プレイデイトを初めて開催した☆
一組は来れなかったんだけど、3人の赤ちゃんたちはお互い興味津々で、
手を握ろうとしたり、見つめ合ったりして超かわいくて、癒されたひと時でした≧(´▽`)≦
ママ同士も産まれた時期が近いこともあって、いろいろ気になってること等
情報交換できて色々話ができてストレス解消できた(笑)
出産してからは家に引きこもりがちになってたし、
あまりノルウェー人の知り合いはいないので思い切ってみんなを誘ってみてよかった♪
私は2歳くらいまでは幼稚園には入れない予定なので、
娘にとっても同じ月齢のお友達ができることは良い事なのでこれからも頻繁に
会っていきたいなと思います。
子育てって親が100人いれば100通りの育て方があると思うんだけど、
私たちは小ちゃいうちからいろんな人に抱っこしてもらったり、
お出かけしたりして感受性の豊かな社交的な子に育ってほしいなと思ってる。
年がちょっと離れてので、親戚の子供たち、友達の子供達の中に揉まれて
たくましく育っていくといいな(笑)