ノルウェーでは出産した後は住んでいる地域(kommune)の保健所で
予防接種、定期検診を受けるようになっているんだけど、
そこで同じ月齢の赤ちゃん同士が集まるグループミーティングも毎月あって、
私たちのグループは1日、5日、3週間違いの全部で4人の女の子のグループ。
初めての集まりではママの集まりって事で緊張したんだけど、
みんな気さくでフレンドリーな人たちばかり。
(これ、ノルウェーでは珍しい。ノルウェー人は基本シャイな人が多い。)
最初のミーティングでは挨拶程度だったんだけど、
2回目のときにもっと頻繁に会おう!ってことになって、
昨日、我が家でランチ+プレイデイトを初めて開催した☆

一組は来れなかったんだけど、3人の赤ちゃんたちはお互い興味津々で、
手を握ろうとしたり、見つめ合ったりして超かわいくて、癒されたひと時でした≧(´▽`)≦
ママ同士も産まれた時期が近いこともあって、いろいろ気になってること等
情報交換できて色々話ができてストレス解消できた(笑)

出産してからは家に引きこもりがちになってたし、
あまりノルウェー人の知り合いはいないので思い切ってみんなを誘ってみてよかった♪
私は2歳くらいまでは幼稚園には入れない予定なので、
娘にとっても同じ月齢のお友達ができることは良い事なのでこれからも頻繁に
会っていきたいなと思います。

子育てって親が100人いれば100通りの育て方があると思うんだけど、
私たちは小ちゃいうちからいろんな人に抱っこしてもらったり、
お出かけしたりして感受性の豊かな社交的な子に育ってほしいなと思ってる。
年がちょっと離れてので、親戚の子供たち、友達の子供達の中に揉まれて
たくましく育っていくといいな(笑)
今度の日曜日で、娘が産まれて1ヶ月。
毎日がホント飛ぶように過ぎて行く。。。
授乳してるか、寝るためにあやしてるか、その繰り返し。
産まれてすぐの頃はよく寝る子だったのに2週間過ぎたあたりから寝ない子に(p_-)

お産は痛くて大変だったけど、耐えられる痛みだし、
なにより産まれた瞬間の感動でもう一人欲しい!と思ったけど、
育児が大変すぎて、二人目躊躇してしまう(;´Д`A
世の中の何人も子育てしているお母さん、ほんと尊敬します。。

でもどんなに泣かれて、暴れてパンチされたり、睡眠時間がなくても
たまに見せる笑顔をみると疲れなんて吹き飛ぶから子供の存在ってすごいなー。
でも、8時間ぶっ通しでグッスリ眠りたいな(笑)
そんなこんなで家に帰宅。
お昼を食べ、昼寝をしてるうちにまた痛みが。。
前と比べものにならないくらい痛い。
でもまだ間隔はまばらだし、また病院に行って返されたら。。と思うと
これくらいは我慢しなくちゃ、と耐えることにした。

4/5の午前0時、もう我慢できない!間隔も5分以内だし、ということで病院に電話。
電話してる間も陣痛が襲ってきて悶える私に、
病院の人もすぐに入院してくださいと。
またもや深夜のドライブ(笑)

病院に着くと今度は待合室ではなく、分娩室に通される。
昨日見てくれた助産師さんと一緒で、
今日こそ産まれるから頑張って!と親身になってくれて
忙しいだろうに常に私の病室でつきっきりでみてくれた。
病院にきた時点で子宮口は5cm。
水中分娩をしたいと伝えてあったのでお風呂の用意をしてくれた。
陣痛がくるたびお風呂に使ってリラックスするとそんなに痛みを感じず乗り切れた。

朝になって夜勤の助産師さんは帰宅で違う助産師さんがたんとうになった。
この人がベテランおばちゃん助産師さんで、
研修生と、小児科のナースも一緒につきっきりで見てくれることに。

このおばちゃん助産師さんがテキパキしてる人で、
陣痛が長引きすぎてる割には赤ちゃんが降りてきてないから
人工的に破水させて、陣痛促進剤も使いましょうとお産を早めることに。
私も陣痛が痛いのと寝不足で疲れてるのでもう早く産んじゃいたい!って気持ちが強く、
もうどうにでもして状態(笑)
その後は今までの比にならないくらいの陣痛がきて、
もういきんで何かを出してしまいたい状態が続いた。
助産師さんにいきんで!といわれてもうまく赤ちゃんが出てこず、
最終的には何の予告もなくハサミでチョキンと切られたら、ツルンっと赤ちゃんが出てきた!
(何も言われずき切ってくれて良かった。。痛みは全然感じなかったので)

4月5日、13時28分。身長51cm、体重4090gの女の子でした♪

産まれた瞬間、今までの痛みは嘘のように消えて、
可愛い我が子との対面は一生で一番嬉しくて幸せな瞬間でした(*^_^*)

約10ヶ月お腹の中にいた赤ちゃんが、目の前にいる事実が信じられなくて、
一人の人を育てていくという責任はすごく重いものだと実感。
毎日少しづつ成長して行く過程がこれから楽しみです♪

ノルウェーでの出産は、周りに自分の家族がいなかったり、
言葉がまだ完璧にわからないのもあって不安もあったけど、
いつもお世話になった助産師さん始め、病院の人もみんな親切だったし、
何よりやっぱり父親となるパートナーと一緒にお産に挑めたことが良かったです。


忘れないうちに記録のためにも残しておこうと思います。

4/3の深夜、トイレにいくと久々の出血。
これがおしるしというやつか!?
予定日ももう3日もすぎていたのでいよいよ出産か?とドキドキし出すとともに
お腹も何と無く生理痛のような痛みが。。。
でも我慢できる程度だし、間隔もまばらなのでまだ本格的な陣痛じゃないんだろうなーと思い、
寝ようと試みるも気になって眠れず。。
痛みも何と無く10分感覚な気が。
朝方気になって病院に電話してみると、
感覚が5分~10分になったらまた電話してください。と言われる。σ^_^;

この日は一日中これは陣痛か!?と気になってソワソワ(笑)
夕飯を食べたあとくらいから痛みが本格化。

4/4午前1時頃、いよいよ間隔が5分くらいになったので病院に電話。
まだ産まれないと思うけど心配なら病院に来てもいいわよ、と言われ、
入院の準備をし、病院へ。

病院に着くと待合ルームみたいなところに通され、
妊娠期間中初の内診を受ける。
子宮口は3cm開いてるし、陣痛も来てるので今日中には産まれるかもね、と言われ
期待が高まる*\(^o^)/*
それでも前の晩から寝てないのもあって疲れがピークだったので
陣痛を感じるのを鈍くさせる(?)座薬をもらう。
そうしたら陣痛がこない間はリラックスできてウトウトしてると
なんだか陣痛の感覚が長くなってきてしまい、
終いにはあまり感じなくなってしまった。
助産師さんに告げると、陣痛がなくなってしまってるみたいだから
一旦家に帰って様子見てくださいと言われる。
今日中に産まれると言われたのに、帰れだなんて期待させといてひどい。。
と思ったけど、病室を占領するわけにもいかないので午前10時頃帰宅することに。


4月5日13時28分に無事女の子を出産しましたー♪≧(´▽`)≦





出産は思った以上に大変でしたが産まれた瞬間我が子の元気な姿を見て


疲れなんて吹っ飛びました(笑)


今はまだ産後の痛さや新米育児であたふたしているので


落ち着いたらまた記録のためにもブログにアップしたいと思います★





とりあえずはご報告まで♪