2024/05/05野甘草と葛食べてみた | ハーブ、野草のお店チアラ・グリーン

ハーブ、野草のお店チアラ・グリーン

山でハーブ栽培
火曜木曜は縁側で試食・販売
農薬化学肥料不使用栽培
自然界の恵みを頂きましょう
ハーブの利用法・作用・言い伝えなど話しながら楽しくティータイムはいかが?
ブログでは、ハーブ、野草の食事を紹介します


ノカンゾウとクズの芽の挑戦


甘草と葛と言ったら漢方薬でも有名

でも長ーく茹でたから薬効はどこぞへ飛んで行ったに違いない

新芽なのに

結局のところ柔らかくならなかったお二方

ノカンゾウは緑の葉は歯でちぎれなかったから捨てて白い部分だけ1cm位に切って

葛も硬いから先端から10cm位を茎の皮を剥いで

豚汁にトッピングしてみた

甘草の味は噛むと甘くて美味しい

葛は味はあまりないが独特の香りがある

葉っぱはゴソゴソして食べられませんでした

採ったのを全部食べられると期待してたけどちょっとハズレ

食べる所は少なかったけどおいしかった

ご馳走様😋