ヒーリングとエッセンシャルオイルで健康管理と体調回復。

からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、近藤圭ですコスモス

 

 

・★イベント出店のお知らせ★
・千葉市緑区の、「大多喜ガスショールーム BeE」にて開催される、「Suiタウン」に出店します。
・日時 9月19日、水曜日 10:00~14:00
・イベントの内容は、https://otakigas-fan.com/suitown/180919.html
・出店の内容は、https://ameblo.jp/cheadle/entry-12396703726.html

 

 

 

そろそろ夏休みも終わる頃ですね~。

ママたち、お疲れ様です。


子供たちが学校か始まると、やったとママたちの夏休みって感じですよね~。


誰もいなくなってホッとしたものです 照れ



さて、今年の夏は異常な暑さ、紫外線量も大変な量でしょうね。


お肌の負担も大きいでしょう。


9月の予報も、高温が続くということなので、まだまだギラギラ太陽は優しくなってくれなさそうですね。





土曜日は、お茶友達のみなさんと池袋までアフタヌーンティーに行ってきました。

 

そちらは、夜はバーになり、昼間の間は完全予約制でアフタヌーンティーを提供しています。

 

お店の名前はバー&ラウンジ八(はち)さんです。こちらの様子はまた後程。ウインク

 

 



    

 

 

 

涼しげでしょ。モヒート風のアイスティー。 cool cool

 

土曜日はコンクリートの上は絶対に40℃行ってたでしょ、というくらい暑かったので、

駅からお店までは歩いて7分ほどですが、汗だくでした。滝汗あせる

 

 

 

 

さて、涼しげな画像はさておき、

 

 

この夏の忘れ物、日焼け~ブラウンさん

 

 

気になりませんか はてなマーク

 

 

 

 

今度のイベントでは、

 

夏にぴったりなシミケアのウォーターも作りますよ。

 

 

そして、日焼けのダメージ肌を、即効回復する方法はまだまだありますよ。

 

 

紫外線対策は、内側からもケアしないときちんとできません。

 

まず、食事で積極的に摂るのがいいものは、

 

ビタミンC、ビタミンA、タンパク質 ということです。

 

 

 

 

まずは、ビタミンC

 

もう皆さんご存知ですよね。ビタミンCは皮膚に絶対に必要です。免疫力もつきますしね。

 

そして、一度に食べずにこまめに食べるのがいいですよね。一気に食べちゃうと尿で排出されてしまいますからね。

 

サプリもお手軽でいいと思います。私は果物が取れないときはサプリメントを摂っています。

 

 

 

 

 

私は風邪気味のときも多量にビタミンCを摂取しますが、

 

果物や野菜をたくさん取るのはもちろん、

 

飲み物もガブガブ飲みます。

 

それは、ローズヒップティー、です。

 

ローズヒップはビタミンCが非常に多いし、強力な抗酸化作用やメラニン色素の抑制にも。

他にもいろいろ効果効能はあります。

 

ハーブティーの中のローズヒップの実もボリボリ食べちゃうけどね。

 

 

 

 

 

 

ビタミンAは、(βカロチン)

 

粘膜を作って、皮膚の日焼けを抑制する作用があるとのことです。そして、肌の肌の修復にも関係しています。

 

 

 

 

そして、たんぱく質は

 

皮膚、髪、爪などを形成する細胞の元です。

 

新陳代謝を活発にして、細胞を入れ替えて、日焼けや乾燥、そして髪のパサツキを防ぎましょう。

 

同じように、コラーゲンも肌の新陳代謝、ターンオーバーにも必要ですよね。

 

 

 

他には、アンチエイジングの味方、抗酸化作用の高い食べ物ですね。

 

お肌のためには、

ビタミンEも抗酸化作用が高いので、活性酸素による酸化を防ぎ、日焼けによるダメージ肌の回復にもおすすめです。

 

 

抗酸化作用といえば、ポリフェノール、リコピン

 

緑茶や抹茶に含まれるカテキンやトマトやスイカに含まれるリコピンですね。

 

 

 

あとは水分

 

日焼け後のお肌ってカサカサになってませんか はてなマーク 

 

水分、お肌にも直接ジャバジャバ補水=保湿したいですよよね。

 

同じように内側もたくさん水分を入れないと、細胞の新陳代謝が悪くなって、ターンオーバーが出来なくてシミなどの原因になりそう。

 

 

 

よく言われているのでご存知でと思いますが、

 

お肌にとって一番大切なのは、「保湿」ですよね~。

 

日焼けしたお肌は、脱水状態で、バリア機能も弱くなっています。

 

 

ダメージお肌の回復には保湿が何よりも大切。

 

今回のワークショップで作っていただく、ラベンダーウォーターは、

 

敏感肌の方にもアトピー肌にも使える、お肌の炎症を抑えて保湿します。バシャバシャ使えますし、とても安価です。

 

 

そしてお手入れの後はオイル分の補給が大切。

 

きちんとオイルでお肌にバリア(蓋)をしましょう。

 

 

子供の頃は真っ黒に日焼けしても、冬が来るころには白く戻ってたもんね。

 

 

あの頃には戻れないので、きちんとお手入れしましょう。

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今日もご訪問いただきありがとうございます。




*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。




星メールマガジンはこちら。

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。

↓↓

こちら






星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。 

↓↓






星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"