毎日元気。体の本来の姿を取り戻すお手伝いの身体調整セラピーと、エッセンシャルオイルで、からだの不調も簡単セルフケアするメディカルアロママ、
近藤圭です コスモス
 
 
東京ドームで開催された、テーブルウェアフェスティバル。
 
 
こちらには、実は始めていきました。
 
1993年から開催されているこの催しですが、
毎年行ってますというお友達が結構いたの。
 
でも、行く気になれなかったんだけどね。
 
 
今回は、会場内で開かれるサロンセミナーで、イギリス情報雑誌、「RSVP」の取材チームによる、
イギリスのストーク・オン・トレントという街の最新のお話が聞けるということで、行ってみることにしました。
 
 
ストークオントレントは、マンチェスターの家から、高速道路を使って小一時間くらいの場所。ちょっとドライブがてら毎シーズン、いえそれ以上通ってたかなあ。



この街は、ウェッジウッドはじめ、たくさんの陶器の会社が集まってます。
(というか、集まってました)


ウェッジウッドはビジターセンターがあって、工場見学や展示、会社の歴史などがわかる博物館やお店、アウトレット、ティーハウスもあって、よく日本からも団体ツアーが訪れていますので、ご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんね。照れ


他にも、スポードやエインズレイ、ロイヤルドルトンなどの名だたる陶器会社があります。(ありました、過去形かなあせる


私が帰国する前後、イギリス陶器業界に大きな不況が襲い、陶器会社の吸収合併や倒産が相次ぎました。
(私がいた頃も、すでにロイヤル○○という会社は一つになってたし。)

その一つ、スポードもポートメイリアンというウェールズの方にある会社に吸収されたようです。

この日は、RSVPアドバイザーでもある、葛西知子さんが、スタッフと一緒にストーク・オン・トレントを訪れたお話です。






セミナーは、なんと、ベンチ裏の選手ロビーのお部屋で。
下矢印
 
IMG_20180211_125904129.jpg

 
 


葛西知子さんによるお話下矢印

 
IMG_20180211_125905439.jpg

 

葛西さん、ストーク・オン・トレントにあったスポード社にお勤めだったとか。
 
スボードの食器の収集家でもあるらしいです。
 






 
上矢印こちらは、会場内のスポードのブースに展示されていたポット。


 
スポードの代表的な食器、といえば、ブルー&ホワイトのよく見る柄ですね。
 


下矢印 葛西さんのコレクション)





創業当初から今でも変わらない絵付けなのですが、
時代によって陶器の質が違ったり、裏のマークが違います。


昔も今も庶民派の陶器。


でも、この色合いといい、柄といい、

なんだか落ち着きませんか?





この日は、鎌倉山のお店のパイと、イギリスの紅茶をいただきながらお話を聞きました。






やっぱり食器はこちら上矢印
ブルーイタリアでしたよ。


つづく、、






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 

今日もご訪問いただきありがとうございます。
 
 
ただいま、新身体調整セラピー、体験受付中。
 
ご希望時間で承ります。メールでご連絡ください。 fwhw3010k@gmail.com

 
料金は2000縁です。
 
詳細はこちら

施術時間は遠隔で30分から1時間くらい (カウンセリング内容により違います。)
 
チャットができれば遠隔でできます。お電話のハードルが高い方はどうぞ。
ライン、メッセンジャー、携帯メールでも大丈夫です。
 
できればスカイプ、電話、ライン電話、メッセンジャー電話、携帯電話が望ましいです。
 

 
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 

問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または fwhw3010k@gmail.com  こちらまで。


メールマガジンはこちら。
エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ。
↓↓
こちら

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。
↓↓


Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!)

⇒ "Facebook へ"