wasou【きもの着付け教室(継続・第4クール)】3回目のカリキュラムは、販売会です音譜

協力店 長嶋成織物さん × 講師 T社長(A型・蟹座)


薔薇

午前の部 講義&コーディネート 諸事情により一部制となりました...

Tさんの印象では、、、 今回の販売会の参加者は wasou 歴が長い、とのことで――

いつものきもの・帯の製造工程といった講義は ”なし” にして、私たち(卒業生)が着ているきものについて、Tさんが話しをする or 逆質問する、というアドリブバージョンでした。

スワトー刺繍(からの三大刺繍)・御召・友禅(からの京友禅と加賀友禅の違い)・印傳・能州紬、、、
各々... 着ているきものについての理解がより深められた、貴重な機会になったと思います。

余談ですが、ギンガムチェックのギンガムはマレー語が起源だそうです。


1* パステルカラー(白×イエロー×グリーン×ブルー)・吊るしぼかし×格子、十日町紬

2* やや緑がかった白系地×大胆な薔薇柄、小紋


どちらも ”っぽい” というところに落ち着くのでした ww


本日のお弁当お弁当


あごだしおにぎり弁当(おにぎり仁多屋



『アクアマリン』と悩みましたが、今月アタマにそのコーディネートで Tさんに会っているので・・・


ハートの点(blue)きもの・・・縞バラさん(京友禅、長嶋成織物さん)
ハートの点(blue)帯・・・蜘蛛の巣(柴山隆夫氏、長嶋成織物さん)、帯揚げ・・・成田さん、帯締め・・・長嶋成織物さん






注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村





クローバー 今月アタマに Tさんに会ったときのコーディネート・ブログです。