たのしいきもの 叶やさんにて開催されていた『 ”紅花染” 米沢 新田展』へ行ってきました音譜
(2023年9月22日~9月25日)

叶や
Kさんの「体験型美術館」という優しいお言葉に甘えております・・・


株式会社新田 5代目 新田源太郎がお見えになっているということで、足を運んでまいりました。

“紅花染” の実演もあり、改めて “紅花染” の奥深さを感じることができました。
山形県米沢市の伝統工芸絹織物「米沢織」とは?紅花染の美しさに注目!
世界からも注目される“最上紅花”の魅力とは?450年変わらぬ口紅の原料を訪ねて山形へ


実は、新田さんキラキラ 創業当時(1884年・明治17年)は袴地(米沢袴地)を織られていたそうです。
米澤平「一碧万頃」第70回 日本伝統工芸展(令和5年度)にも入選されています。

袴地は見る機会がなかったので、生地厚・張り・重さ、何よりもその ”色使い” に驚きました。


とても素敵な時間をありがとうございましたドキドキ



絣織・マーブル染めの絵羽きものの前で。


そして、このご縁から―― 新田さんオンラインショップピアスを購入いたしました。
きものとか帯とかじゃなくて、ごめんなさい...


㊧ 画像は、新田さんオンラインショップより拝借いたしました。








今回も、これは返って失礼かな、、、と悩みつつ〈カテゴリー〉だけ合わせてみました。


ハートの点(blue)帯・・・蜘蛛の巣(柴山隆夫氏、長嶋成織物さん)、帯揚げ・・・アマミーランド、帯締め・・・外市さん
ハートの点(purple)きもの・・・紅花紬 桜色『朝霧』(渡源織物



染め帯を結びたかったのでこの帯にしたのですが、ちょっとキツくなってしまったようです・・・





注
勝手ながら Link を貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へにほんブログ村





クローバー 本日の帯揚げ

クローバー wasou 米沢イベントのときのブログです。