公益社団法人 日本工芸会

今回は新型コロナウイルス感染症の影響で、訪問を断念いたしました・・・


広島県立美術館にて開催されていた『第66回 日本伝統工芸展』へ行きたかった、備忘録です。
(2020年2月13日~3月1日)


2019年10月。大村幸太郎にお会いし、さらに興味を持つようになりました。
Ameba by CyberAgent 『大村幸太郎 作品展』 at たのしいきもの 叶やさん

近年のテーマとして、城間のきものに逢いにドキドキ ――なのですが、
お目当てにしていたのが、城間栄市 琉球紅入藍型着物「ティンザケェー(水平線)です。

日本工芸会 HP を観て、気になる作品を挙げるとあれもこれも、、、とキリがないのですが、

日本工芸会奨励賞メダル 岩井香楠子 型絵染着物「春のはじまり」
中澤英髙 友禅訪問着「秋露」
小倉淳史 絞り染訪問着「An early spring night dream」

楠光代 花織帯「風車」

さらにビックリマーク 今年2月。毎田仁嗣にもお会いし、気になる作品が増えましたキラキラ
Ameba by CyberAgent 『第2回 工芸作家名品展』(前期) at たのしいきもの 叶やさん

毎田健治 友禅訪問着「追憶」
毎田仁嗣 友禅訪問着「水鞠の音」

etc... どれも観てみたい作品ばかりでした。


今回は状況の不透明さが不安すぎて断念しましたが、この悔しさをバネに、次回はぜひ――!!
『第54回 日本伝統工芸染織展』(令和2年会期:2020年5月20日~6月22日 / 東京・京都・岡山・福岡)








縮景園にわかふぇに行きたかったな~

週に1回きものを着る、という目標が仇となったかな・・・
もう少し早い段階で訪れることも可能だったはずなのに、あ~あ、残念なことをしました汗


赤薔薇 2019年10月 大村幸太郎にお会いしました。

赤薔薇 2020年2月 毎田仁嗣にお会いしました。





注
勝手ながらLinkを貼らせていただきました。不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。

ワンクリックで応援してください。星に願いを
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へにほんブログ村