ちょこちょこっと書くブログ -4ページ目

ちょこちょこっと書くブログ

オーディオ関係工作してます。
特にヘッドフォンアンプの製作やら真空管アンプキット工作など。

自己紹介のかわりに?自作のポータブルアンプの紹介


・1号機

1号

ゼロ号機があるのですがゼロ号機は練習機。1号機はダイソーで売ってたシナモロールのケースにいれました。
使ってるのはのはヘッドフォンアンプICのLM4881N。単電源の単4電池2本出力コンデンサが回路のほとんどを占めていますね。入力と出力コンデンサは音響用の東信UTSJ。電源コンはKZE。

・3号機

3号

完全オリジナルの2号機が失敗に終わったので3号機。タカチのMX2-6-8に入れてみました。
ゼロバイアスのFETバッファ+LM4881Nの両電源回路。LM4881Nの欠点である低インピーダンスのヘッドホン使用時にわずかに乗るホワイトノイズ低減されたのとやや高域の伸びが改善?
リチウムイオン電池を使ってみた。TLE2426を使って仮想グランドを生成しての両電源なので出力コンデンサはなし。入力コンデンサは日本ケミコンのバイポーラSME。電源のコンデンサはサンヨーのOSコン。
FETのゼロバイアス駆動ってなんか新しい回路でみたいなことが一部に書かれてますが、もの凄い古典回路だと思うのですけどね。

・4号機、5号機

4号5号

4号5号


秋月電子とかで売ってるスイッチ付きの単3電池4本ケースに突っ込んでみました。5号機はスプレー缶のメタリックグリーンで塗装してみました。塗装が一番苦労したかも?
4号機5号機は面白い音がするというのでLM4881Nを2段構成にした。抵抗の音質の影響を見るのにいつも使ってるタクマンの音響用金属被膜抵抗REYとカーボンのREXで作り比べてみた。予想通りの結果。
入力コンデンサはNECのタンタル。出力コンデンサにパナソニックのM。電源はルビコンのMCZ。
4号機はプレゼントされ「空飛ぶパンツ」とか「フライングパンツ」とか命名された!?。


・6号機

6号基板6号

3号機のFETバッファ+LM4881Nの回路の単電源バージョンですが、秋月で売ってたDIP化された昇圧ICのHT7750aを使って電源を5Vに強化。電源コンKZH。出力コンはサンヨーPX。
ややHT7750aのスイッチングノイズがきになるもののなかなか元気な音。


・7号機

7号基板7号


私の作ったポータブルヘッドホンアンプで最小。ケースが気に入ったので、これにポタアン愛らないかと格闘した。
LM4881Nの単電源でほぼ基本回路。秋月電子で売ってたDIP化昇圧ICのHT7733aを使って単4電池1本で駆動。
gigabeat Uシリーズとほぼ同じ大きさに。でもコンデンサは大きいの。入力コンデンサはシルミック。出力コンデンサはパナソニックM。電源コンはMCZ。
共立エレショップで売ってたスイッチ付きボリュームを使いました。
パーツがパーツなので柔らかい音。

・8号機

8号8号外観

アイデアとしてはずっと考えてたオペアンプの非反転増幅回路にFETのバッファをパラレルで接続。お気に入りのSNOOPY SWEETSの缶に入れました。
自分の作ったポタアンの中ではしっかりした低音で、わずかに3号機より良い感じがします。大きさもちょうど良く一番出番が多いです。
電池で正負電源としてオペアンプはボルテージフォロアで使ってます。そして抵抗で音悪くなるとかいうお方が少なからずいるので抵抗レス回路です。私はそれもアンプの「味」と思ってます。
入力コンデンサはNECのタンタル。電源コンデンサはOSコン。オペアンプはいろいろ試したけどLM49721で固定。


・9号機

9号はらわた

ネットでは良く出ているA47回路にバスブースト付いたやつ、電源はレールスプリッタで仮想GNDを生成。バスブーストスイッチで低音が9dBぐらい持ちあがるはず。タカチのハモンド型?ケースGHA7-3-9(HA1593P)に入れてみました。006P角型電池で9V駆動。
入力とバスブースト用のコンデンサはMMT。電源コンデンサは多分MCZ.。増幅部のオペアンプはアナログデバイスのAD823を2個。レールスプリッタ用はNJM4580。
A47はもともと低音が良く出るようですね。


・10号機

10号外観10号フロントパネル

9号機の結果をもとに自分で持ちたいケースに入れてみました。ケースはタカチのMX2-7-10.
アルミパネルのくぼみ加工をしてみました。なかなかカッコよく仕上がりました。
こちらもバスブーストはつけています。
電源は006P角型電池2個で18V。増幅部のオペアンプは新日本無線のMUSES 8820×2個。レールスプリッタはNJM4580.抵抗はマルツで売ってる金属被膜抵抗。入力コンデンサはEROのフィルムコンデンサ。やはり18Vぐらいまで電圧上げられるとなかなか良いですね。
マルツのスイッチ付ボリュームを使ってみました。写真で見えるスイッチはバスブーストスイッチ。
ちょっと強引に取りつけたのもあってボリュームスイッチのスイッチが壊れてお休み中。

---

回路的興味とかももちろんあるのですが、やっぱり見た目がかわいかったりカッコ良かったするのが良いなぁと思って作ってます。同じようなケースばっかりじゃつまらないですし。
最近ちょっと見た目と使い勝手のバランスというのも手伝って完全自作はちょっと停滞気味。
7号機のヨーゲンフルーツの箱でまたなんか作りたいところなんですけどね。

番外もあるのですが、それはまた今度でも。


一応どんな機材使ってるか確認

PCでmp3とか使えるーっていうのがオーディオ系の入り口なので今のところPCオーディオ環境以外ってほとんど充実してないです。完全自作のものはまた別に。。。

・CDプレイヤー
  DENON DN-S1200
・USB-DDC
  オンキヨー ND-S100
・USB-DAC
  JAVS nano/S
  デジット(共立) USBANA2704(電源基板とディジタルもつけた、適当な箱がなくまだ箱に入れてない。。。)
  VICS 
  TI/バーブラウンPCM2704使用USBオーディオキット(こっちも箱が。。。)
・DAC
  STYLEAUDIO CARAT-SAPPHIRE
・パワーアンプ
  春日無線変圧器 PCL86シングルアンプキットKA-21SE(ちょこちょこedition)
  春日無線変圧器 E81LヘッドフォンアンプキットKA-20SHパワーアンプ改造版(ちょこちょこedition)
  サンスイ aーα7
  サンスイ a-900
・スピーカー
  ROCK SOLID SOUND(B&W)  Solid Monitor
  JBL CONTROL LA
  CELESTION F10
  CELESTION F10のガワだけのもの
  TASCAM VL-X5
・ヘッドフォンアンプ
  春日無線変圧器 6DJ8ヘッドフォンアンプキットKA-10SH(ちょこちょこedition)
  春日無線変圧器 19AQ5ヘッドフォンアンプキット(やりすぎSalty edition)
  春日無線変圧器 TIC-1、TIC-3、TIC-4(どれも標準じゃない)
・ポータブルオーディオプレイヤー
  Apple iPod 30GB(5G)
  東芝 gigabeat V60
  東芝 gigabeat V401
  東芝 gigabeat U103
  COWON D2
  中華よくわからないプレイヤー数種
・ポータブルヘッドフォンアンプ
  nuForce icon mobile
  秋月電子 AKI-HPML
  オーディオテクニカ ATH-PHA10
  自作ポータブルアンプ10種類ぐらい。
・ヘッドフォン
  ありすぎるので割愛、好きなのはATH-AD1000PRM、DT990PRO、DN-HP700とか。アンティーク系もかなりあります。AT-714がお気に入り。
・その他
  ラインミキサー FOSTEX model 2016
  DJミキサー DENON DN-X120
  スピーカーアンプセレクター WATZ SS-B22

RCAケーブルとかディジタル同軸ケーブルは小沼電気さんのだったり、スピーカーケーブルはBELDENだったりVVFだったり、電源タップはFURMANのだったりはしますが、正直ある程度しっかりしたものなら良いかと思うクソ耳なんで音質評価はアテになりません(^-^;

環境は普段は行ったり来たり生活をしてるのでアパートと家で用意してます。
環境1
  DV-393 ND-S1000 -> CARAT-SAPPHIRE -> KA-21SE -> Solid Monitor
  
見た目に惹かれて買ったSolid Monitorですが、モニター系の音ですがやはりヨーロッパな感じです。小さいわりに良いなりっぷりです。アンプの方はぬるくならないようにパスコンにOSコン入れたりしっかりした低音出るのを願ってOHMITEの無誘導巻線抵抗にしてたり。入力コンは定評のあるJENSENオイル。

環境2
  nano/S -> model 2016 -> (SS-B22) -> KA-20sh a-α7 -> (SS-B22) -> Control LA CELESTION F10 CELESTION F10もどき

ピュア系の方から言わせるとこんな接続ダメなんでしょうね。
CELESTION F10は小さいのになかなか低音がでて広がりもありいいのですが、やや緩めなので興味あったJBL CONTROLシリーズを購入。こっちはハイ上がりなものの好きですね。しかし、3000円でゲットしたCELESTION F10のエンクロージャに10cmフルレンジ+3/4インチツィーターをくっつけたところなかなか好みの音になってメインになりつつあります。
アンプKA-20shはもともとヘッドフォンアンプとして売られてますが、小音量ならスピーカー鳴らせるとのことでスピーカー用に改造しました。またこちらもぬるくなり過ぎないようにOSコンとかタクマン音響用オーディオ被膜抵抗REYを使ったりしてます。
FOSTEX model2016は今のところプリアンプ的な使い方になっちゃってます。やはり上がなくなるのとやや太めの音かなって気もします。

真空管アンプはまだまだ設計もできないので勉強したいですね。いや半導体アンプも設計できるのかっていうとまだまだてんでダメですけど。。。

いろんな機器それぞれ個性があって楽しいです。ピュアオーディオとは無縁のプアオーディオです。
とりあえず開設。

たぶん、オーディオ系自爆工作がメインになるのかなぁと思いますが、ノープランできままにいきます。
Make Tokyo Meeting(MTM)やらフジヤエービックさまのヘッドホン祭やらで暴れまわっていたので知ってる人は知ってる人かも、ということでよろしくお願いします。