2024年2月26日に、糖尿病性黄斑浮腫の治療で、左眼に注射をして来ました

 

『バビースモ硝子体内注射120ml/中外製薬』¥160389

 

昨年認可が降りた新薬ですね

 

健康保険と高額療養費減額制度を使って、¥33000位で打つ事が出来ました

 

収入無しの世帯主になったので、上限が5.7万から3.5万に変わったので

 

安くなった印象ですが、ルセンティス注射より定価で2万円高い感じです

 

 

 

施術と抗菌点眼薬前後3日は、『ルセンティス注射』と同じ

 

薬を入れる場所が違うのか、注射針が細くなったのかわかりませんが

 

ルセンティス注射とステロイド注射より楽な感じ

 

翌日の充血も最小限で、ずいぶん楽な印象でした

 

 

ただ、24時間たってから若干の『気持ち悪さ』と『めまい』が出ました

 

注射も楽、充血も少しだったけど、↑の症状が2日ほど続きました

 

 

注射を打っても、すぐに効果がある訳でもないのは、ルセンティス注射と同じ

 

1ヶ月の様子見は炎症とか、不具合の経過観察になりそうです

 

まーステロイド系の注射よりは早く効果が出るそうですね

 

効果が’出ますように

 

でわでわ