昨日から自宅に戻ってきました
マンションの方たちも大半が、自宅に戻っていました。
やっぱり自宅は、落ち着きます。
地震後お昼寝しなかったみさきも10時過ぎから、すやすや気持ち良さそうに寝ています。
安心しました。
地震直後の自宅は、家中のあらゆる家具家電が倒れ、食器もめちゃくちゃになってしまったので、きっと当分は戻ってこれないと思っていました。
けれど、食器のほとんどがダメになっただけで、家具家電はすべて無事、家自体の損傷も全くなく、またこうやって自宅に戻ってこれたことを本当にうれしく思います。
そして、我が家のライフラインの復旧状況ですが、電気水道は復旧しているものの、ガスが復旧していません。
県内の状況としては、電気はだいぶ復旧してきているものの水道の復旧率はまだまだ低いようです。
また下水処理場がやられているため、汚水は海にそのまま流れ、マンホールから水が溢れ出している場所もあるそうです。
そしてガスは復旧のメドも立っておらず、復旧まで2~3ヵ月、それ以上とも言われています。
電気、ガス、水道のある生活が当たり前と思っていたし、まさか自分が被災者になるなんて考えもしなかった。
地震が多い宮城県に住んでいながら、災害に対しての意識が低く他人事に考えてた自分が恥ずかしく情けない。
まだまだ長く、不安な日々が続きそうだけど明日への希望を持って頑張ります。