2011-03-01 17:58:53

優しい記憶

テーマ:ウェディングエピソード

先日、お手伝いさせていただいた結婚式で



とっても素敵なキセキが起きました。




お父様のことがとても大好きなご新婦。



一足さきに海外で挙げた結婚式で



お父様とバージンロードを歩いた時の



幸せだったそのときの気持ちを嬉しそうに何度もお話してくだいました。





バージンロードを歩くご新婦とお父様のお写真も見せて頂き、


お父様の表情を見ていたら、



きっとお父様も愛する娘へ伝えたいお気持ちが



たくさんあるんだろうなぁと感じました。




花嫁の父こそきっと心に秘めた様々な想いがたくさんあるはず。



でも、なかなか披露宴の中で花嫁の父が想いを伝える機会はありません。





なければ、つくればいい。





というわけで、


ご新郎のご協力のもと




ご新婦のお父様へ連絡をし、



愛する娘へ伝えたい素直なお気持ちを



お手紙につづってきて頂くお願いをしました。




照れくさくて無理、と断られるのも覚悟していましたが



思いのほか、



「伝えたいことがたくさんありすぎてうまくまとめられるかな・・」



という前向きなお答え( ´艸`)




披露宴当日、お父様のお席へご挨拶へうかがいました。



「お手紙、、、、書いていただけましたか?」



そんな私の質問に



照れくさそうに胸ポケットから取り出したのは、



くしゃくしゃの紙。




それは、何度も何度も書き直し、



読み返した跡の残る



くしゃくしゃになったお手紙でした。





そのくしゃくしゃの手紙を見た瞬間



何だか色んなお父様の想いが伝わってきて



思わず胸があつくなってしまいました。





披露宴も終盤。




本来なら花嫁のお手紙の時間。





「ここで、新婦から感謝のお気持ちを込めてご両親へお手紙を・・



といいたいところですが、その前に・・」





お父様にスポットがあたります。




驚くご新婦。




ざわめく会場。





前代未聞の花嫁の父のお手紙の朗読です。




「娘が生まれるとわかった瞬間、嬉しくて嬉しくて・・」



「幼いころはおてんばだった君、怪我をしないか毎日気が気じゃなくて・・・」




溢れ出す愛が溢れた想い出話に



新婦も会場のゲストも涙を流しながら聞き入り



本当に温かい優しい空気が会場を包んでいました。





そして、こんなエピソードが。





「君は小学生のころ、学校でいじめに合っていました。



毎日泣きながら帰ってくる君。



学校に行きたくないと駄々をこねる



君を厳しくしかってしまったこともありました。



けれど、君が眠りについた後、



厳しくしかってしまったことを後悔しながら



君の寝顔を眺めながら



この子だけは何があっても守りぬかなくては



どんなことがあっても自分はこの子の味方でいようと



頬を撫でて語りかけていたものでした。」





このエピソードがお父様の口から語られた瞬間、




ご新婦は堰をきったように顔を覆って涙されました。




その理由はすぐにわかりました。



いよいよ、花嫁からのお手紙。




そのお手紙の中に



なんとこんなエピソードがありました。





「私が小学生の頃、学校でいじめに合っていました。



つらくてつらくて、学校に行きたくなくて



そうお父さんに伝えると厳しく怒られたこともありました。



でも、泣きながら私がお布団に入ってしばらくたつと



お父さんはそっと私の隣にやってきて、



私のほっぺたを何度も撫でてくれましたね。



その手があったかくて優しくてとても安心して、



明日も頑張ろうと思えました。




お父さんはきっと今日まで



私がすっかり寝ていると思っていたと思うけど、、



本当は私、毎晩、起きていたんですよ。




お父さん、あのときはありがとう」




そういって、にっこりとお父様のほうに笑いかけるご新婦。




今度はお父様が顔を覆って涙される番でした。







何十年ぶりに魔法が溶けたように明かされた



ある日の父と娘の素敵な記憶。





お父様からのお手紙と



ご新婦からのお手紙と



その両方のエピソードが重なった瞬間、

幼い新婦の頬を撫でて優しく語り掛けるお父様と、



寝たふりをしながらそんなお父様の気持ちを嬉しく感じている



父娘の姿が、その情景が鮮明に浮かんできて、、、



私は、、、、会場の隅のPA室の裏に隠れて、、、涙が止まりませんでした。。。





会場も



この素敵な偶然のキセキに感動に包まれ



父娘に贈る温かく優しい拍手がしばらく鳴り止みませんでした。





そこにいる人のすべての心がひとつになった瞬間。






~ One Heart Wedding  ~






まさに体感した瞬間でした。

いいね!した人  |  コメント(450)  |  リブログ(0)
ウェディングプランナー有賀明美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

450 ■初めまして

私はウェディングプランナーになりたいと思っている大学1年生です。
以前からブログ拝見しています。今回に記事で更にその思いが強くなりました。
しかし実際何をすればよいのか分かりません。
インターネットで調べるものの、資格を取るべきなのかどうか…その他。
思いは募るばかりですが、何から始めてよいかわかりません。
よければ何かアドバイスお願いします。

449 ■無題

私は今ウェディングプランナーを目指しています。有賀さんのブログを拝見し、この職業に対しての熱い思いと、結婚式への強い思いがより一層増しました。

448 ■すてきなお話しをありがとうございました。

すてきなお話しをありがとうございました。

ただただ感動して・・・

職員室で泣いていました。

ぜひ!!道徳で使わせてください。
おこがましいお願いですが、よろしくお願いいたします。

447 ■親子の愛情

親が子を、子が親をお互いいつくしむ愛情の深さを感じました。 
温かい涙が頬を伝いました。

素敵なエピソードのご紹介、ありがとうございます。



446 ■無題

涙が止まりません

いい話を聞けました


ありがとうございます

445 ■ツイッターで回ってた文章転載サイトからきました

感動して涙が出そうです(´;ω;`)

手紙の内容の一部を載せることに許可は得ているんですよね?

444 ■無題


この簡略された文章を見ただけでも
涙腺が刺激されるということは、
現場に居合わせた時の感動はそうとうなものなのでしょうね。
とても素敵です。

443 ■はじめまして!

いいお話ですね(≧▽≦)

私の夢はウエディングプランナーなのでもっとしたくなりました(´∀`)

お仕事がんばって下さい

442 ■感動しました!!

こんばんは(^^)いま高校3年なんですが
最近ウェディングプランナーの
お仕事に興味があって
いろいろネットで調べてたら
偶然このblogのこの記事を読みました。
途中から涙がでてきて
こんな感動的な場面を近くで見れて
人を喜ばせるとてもやりがいのありそうな
この仕事に
前より更に興味をもちました。

441 ■はじめまして^^

進路のため「ウェディングプランナー」のお仕事について探している中此方を拝見させていただきました。

家族の絆・愛って素敵ですね!
自然と、涙が流れていました。
読んでいて、寝ている新婦さんの頬をなでるお父様が浮かんできました^^


私もいつか、こんな素敵な場面に出合いたいと思います!



440 ■うらやましくなりました☆

Twitterで教えてもらって読みました。
とても素敵なエピソード☆
私の父はすでになくなっているので、直接では伝えられないけど、伝えたい感謝の気持ちはたくさんありますもんね☆父だけじゃなく、母にも、兄弟にも。
私は結婚しましたが、作ろう婚で、悪阻がひどくて、まぁお金もあまりなくて、まだ式はしていません。でも祖母が、素敵なウェディングドレスを作ってくれたのでしたいのだけど、なかなか、、、
そんな中のこのエピソード☆祖父母も80歳になり、気持ちばかりがあせってしまいます。私も素敵なウェディング考えまぁす☆

439 ■無題

こんにちは。

ツイッターで回ってきたので読みました。
読んでる途中で涙が止まらなくて・・・素敵なお話、ありがとうございます。

とてもほっこりと心があたたまりました。
その新婦様とお父上が、いつまでも幸せでありますように。

438 ■感動です

親が子を思う気持ち、また娘が親を思う気持ち。この愛に満ち溢れたエピソードに涙しました。素晴らしい親子愛です。

437 ■無題

こりゃ参った。電車内で一人涙目です。

436 ■無題

こんばんは★
お父様、ご新婦様、会場の空気、全てが目に浮かびます。
読ませて頂いて涙が溢れてきました。
素敵過ぎます♥

435 ■あら

涙が出てきた

他のサイトで紹介されてたから飛んできたんですけどいい話すぎて夜中に1人泣いてしまいました

もしその現場に実際いたらもっとやばかったな

434 ■無題

バスの中で読んでて思わず泣きそうになりました
すごく感動しました

433 ■無題

バスの中で読んでいたのですが
涙しそうになりました!
すごく心が温かくなりました´;ω;`*
感動する話をありがとうございます!

432 ■無題

Twitterからです

素敵なお話で涙が出ました
とても心があたたかくなりました

431 ■無題

職場の先輩から素敵なお話だよっと教えていただき読ませていただきました!

素晴らしいお話ですね☆これは号泣しますね(T_T)こころがあったかくなりました♪
有賀明美さん、素敵なお話ありがとうございますm( _ _ )m

430 ■家族愛

素敵なエピソードありがとうございます!

素晴らしい家族で 私も見習って目指します

429 ■無題

感動しました!

428 ■感動しました

思わず自然と涙がこぼれました。
素敵な奇跡。そんな奇跡に出会え一緒になって喜び合える仕事でとても素敵ですね。

427 ■無題

ツイッターからです。
とても良いお話ですね。
その結婚式、その場に居たかったです。
きっと涙が止まらないでしょう。

426 ■ぜひせひお願いします

有賀明美様。
 家族愛に満ちた素晴らしいお話で感動しました。お互いを思いやる気持ちに涙がでそうです。
 ぜひぜひ,中学校の道徳の教材として使わせてください。よろしくお願いします。

425 ■思わず・・・

泣いちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

自分の親と重ねてしまい・・・

424 ■感動しました…

涙で文字が見えなくて一気に読めませんでした。

素敵なエピソードを有難うございました。

お友達のmixiのつぶやきから飛んできましたが、私も紹介したくなりました。

423 ■無題


Twitterからです。
思わず涙が出ました。
私は今大学生で、将来
ブライダルの仕事に就きたい
と考えています。
大学進学時に一度は諦めた
夢ですがやはり諦めずに
この仕事がしたいと
強く思いました。

長々と失礼しました。

422 ■号泣

自動車の車内、しかも駐車場でよかった… 読んでて思わず泣けた。(T-T)

421 ■号泣

自動車の車内、しかも駐車場でよかった… 読んでて思わず泣けた。(T-T)

420 ■無題

twitterからです。
素敵なお仕事ですね。
私も涙が溢れました。
とてもいい話です・・・

419 ■無題

日記を読むだけで涙が止まりませんでした。私は今からプランナーになる事を目標に勉強しています。感動に立ち会えるお仕事はやっぱり素敵だとおもいます。

418 ■感動しました!

ゆうさんのメルマガを読み、有賀さんのブログにたどり着きました。
人を感動させる事によって、自分が一番幸せになるのですよね(^。^)
私も周りの人をもっともっと感動させていきたいと思います。
素敵な内容を提供して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

417 ■*

涙が止まりませんでした。

私は来年2月に、
大分のT&Gガーデンヒルズ迎賓館で挙式します。

少し早いですが、
私も両親への手紙を考えて始めた所で、
この記事を拝見しました。

会場で温かい気持ちが溢れる式一色に染まる様、精一杯今から考案していきたいです☆

416 ■無題

泣きました。とっても素敵な親子ですね。
私には今3歳になる息子がいます。
つい怒りすぎて後悔することばかりですが、
私もお父さんのようにちゃんと愛を伝えて行きたいと思いました。

415 ■無題

素敵なエピソードをありがとうございます!
私も今涙とともに心が洗われました。^^

414 ■無題

めちゃめちゃ感動しました(;_q)

413 ■無題

偶然みかけた日記ですが涙がとまりません

優しい気持ちになりました
ありがとうございます!

412 ■涙が・・・

なんて素敵なお話でしょう、いえ、
なんて素敵な親子でしょうか。
こんなキセキ・・・
涙が出ちゃいました。

自分のときのことを思い出して、
ほっこりすることができました。

ありがとう。

411 ■(^-^)

ブライダルの専門学校に通っています。
先生が授業の始まりと同時にこの記事を紹介して下さりました。
涙が止まらなかったです・・・。

改めてプランナーになりたいと強く思いました。


410 ■無題

ブログを拝見した時も感動でしたが リンカーンをみてまた感動しました。
素敵なお話ありがとうございます

409 ■リンカーン

見てます
元ネタはこれだったのですね(´;ω;`) 泣きました

408 ■リンカーン!

リンカーン見てます。ここの記事読まないかなーと思ったら、なんと1番手でいままさによんでますね。やはり感動エピソードといえばこの話です。

407 ■無題

とても感動しました!
プランナーは私の憧れてやまない
職業です!
絶対に叶えます(^O^)!


ツイッターで紹介させていただきました。

406 ■無題

とてもいいお話ですね。読みながら涙してしまいました。僕もこんないい父親になれるようがんばります!

405 ■素敵な結婚式ですね!

お父さま いろんな想いがいっぱい溢れ出て大変だったでしょうね。本当に手塩にかけて育てられた大切な娘さんだったんでしょうね。

お二人とそのご家族様が幸せで更にありますように

404 ■無題

すごく素敵な愛が溢れたエピソードですね( ; ; )私も必ずプランナーになりたい。そんな夢を持っているので、有賀さんのブログを見てお勉強させて頂いております。今後も欠かさずチェックさせて頂きます。

403 ■無題

何回読んでも泣けます。

402 ■無題

感動して泣きました!
明日目腫れますよ~(>_<)笑

401 ■HPで紹介させていただきました。

花嫁の手紙を本にするという商品を作っています。弊社の商品とは関係ないのですが、披露宴が二人だけでなく、もっとご両親へスポットが当たるものにしたい…そんな思いに
ぴったりだったので、HPにて紹介させていただきました。問題があればすぐに削除いたしますので、ご連絡ください。とても感激しました。ありがとうございました。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み