ふむふむ
ある意味想定内の結果と想定内の問題が生じましたね~。
前の日記で書きましたが日本対キューバ戦の卦はこちら。
この月日時では易卦が正しく出にくいタイミングになっているというのも前の日記で書いていましたが、一般断易と扶抑断易の結果が分かれましたね。
どうもこのタイミングになると扶抑断易の結果が狂いやすいのではと思っているのですが、まだ検証しきれるだけのデータが集まっていないので強くは言えないのですが・・・。
では、まず一般的な断易での検証
乙丑年 丁卯月 庚申日 寅時 (空亡:子丑)
(震宮)雷風恒 → 雷天大壮
応 妻財 ‥ 戌
官鬼 ‥ 申
子孫 - 午
世 官鬼 - 酉
父母 - 亥
妻財 ‥ 丑(空亡)→ 父母 - 子(空亡)
世爻が日本、応爻がキューバ。
今回の面白いところは空亡が動いて空亡と化していること。
何人かの方から「こんな卦始めてみた」と連絡がありました。ww
これが人間関係となると中々難しいですけれど、勝負占の場合は基本的に用神に空亡がどれだけ関わってくるかであす。今回は世爻からみて原神空亡であるが世爻の力量次第です。
さて、月建から世爻は月破、応爻は剋合です。ただし、日辰から世爻は旺じているため月破は解ける。応爻は日辰から支援をえられない。
一日だけの勝負占では日辰との関係が最重要となるため、世爻が有利な状態。
世爻にとって原神が空亡ではありますが、世爻は日辰から応じられ旺相している状態なので原神の支援がなくとも大丈夫。応爻と初爻丑は弱い三刑ながら旺じる関係なので本来であれば支援となりうるが空亡が空亡に化す状態なので支援らしき支援はできない。
このため応爻は力を発揮できない。
さらに世爻には青龍が乗り旺じた官鬼は与えられた仕事をきっちりこなす誠実さで喜びに満ちている。それにたいして力を得られぬ応爻はトウ蛇がのり心乱れ本領を発揮できない状態。
世爻日本の勝ちですね。
------------------------
これに対して扶抑断易では
卦宮は震宮となり月から旺じ「強格」となる。
そのため世爻が卦宮を弱めると吉神、強めると忌神となる。
今回、世爻酉金は震宮木を傷つけ弱めるため世爻は吉神となる。
そのため応爻は忌神となる。
世爻酉に影響を与える爻は動爻丑、二爻亥、応爻戌であり吉神酉を旺相する爻は一つもなく世爻は非常に弱い。
逆に応爻戌に影響を与える爻は動爻丑、四爻申、世爻酉である。忌神である応爻戌は動爻丑(空亡)からは凶だが、四爻申、世爻酉から弱められ吉となる。
爻関係では応爻有利である。卦宮上は世爻・応爻共に休因死の状態。
世爻は日辰と旺じているが爻関係からも本領発揮とまではいかない。
難しい卦だが接戦で応爻キューバの勝ち
---------------------------
こんな感じに見解が分かれてしまう状態ですかね。
結果は6-0で日本が完封勝ちでしたね。
もし扶抑断易で日本勝ちとみなしても完封勝ちのイメージの卦ではないよに感じますね。
通常であれば全幅の信頼をおける扶抑断易ですが、やはりこの日時冲ボイドタイミングでは避けた方がはやり懸命かな。
興味深い卦でありました。
↑押してね。ポチッとな!